雑文発散

«前の日記(2010-02-27) 最新 次の日記(2010-03-01)» 編集
過去の日記

2010-02-28 [長年日記]

[] 東京マラソンを Ustream で観戦して感動した

「Ustream しながら東京マラソンを走っているランナーがいる」という情報が Twitter に流れてたので、軽い気持ちで見てたら、だんだん引き込まれてしまい、彼がゴールするまで見続けてしまった。

Tokyo Marathon : Joseph's Goal

Twitter で流れていた情報によると、Ustream 用と通話用に iPhone を1台ずつ、それからリアルタイムに GPS 情報を垂れ流せる Glympse というサービスで、自身の走っている場所を公開するためにもう1台の iPhone、その他、合計で5台の iPhone を使っていたという話(真偽は不明)だった。

単に映像のダダ漏れというわけではなく、いろいろと話しながら走っていたのがすごいところ。更に、走りながら Twitter のタイムラインを確認したり、自分でも Tweet したりと観ていて全く飽きなかった。

飽きなかったと言うか、沿道からの応援もクリアに聞こえて、なんだか観ているこちらまで応援されている気になったし、Joseph の苦しそうな姿が見えると、思わず「がんばれー」と Tweet しちゃうし、もの凄い体験をさせてもらったと思う。

この企画のまとめページが Tokyo Marathon 2010 / A groundbreaking citizen broadcast にある。録画された Ust もここから観れるので、気になった人はちょっとチェックしてみると面白いと思う。

[][nook] nook に microSDHC カードを増設した

nook の内蔵メモリは 2GB で、スペック表によれば約1500個の eBook が格納できるとのことだ。ただ、まぁ、増設できる余地があるなら増設したい。「そこにスロットがあるからだ」という気持ちは誰もが持っているでしょ?

nook の microSD スロットは、裏蓋を外したところにある。裏蓋の外し方は「[nook Q&A] microSDの挿入方法」に詳しいので、そちらを参照すべし。

nook microSD

スロットとご対面できたのは良いんだけど、ハテ?これはどうやって挿し込むのだ?と思ったら、なんと上側へ開ける形式であった。こんな microSD スロットなんて初めて見た。

nook microSD

オープンした金具を閉じて裏蓋を取り付け直せば増設終了。めでたしめでたし。

[][nook] nook の USB マスストレージモード

nook を USB ケーブルで Mac へ接続すると、こんな感じでマウントされる。「nook」が内蔵メモリで、「NOOK 2ND」は増設した microSD のこと。

「nook」には最初からフォルダが気られている。それぞれの用途は名前を見れば想像がつく。

nook USBマスストレージ

自分でスキャンした PDF や他から持ってきた ePub ファイルなどは、「my documents」に保存すれば良い。ただ、「my documents」の下にフォルダを作って、そこにファイルを突っ込んだ場合には認識してくれなかった(気がする)。

nook USBマスストレージ

それから、「hoge.pdf」と「hoge.epub」のように拡張子だけ違うファイル名が同時に存在していると、タイトル一覧にうまく読み込めないようだ。

同じコンテンツを PDF と ePub で見たときに、どんな違いがあるか試そうとしてうまくいかなかった。

[] 誰もフォローしてない寂しい状況に

Twitter で自分の発言しか見えない状態になってるのってオレだけ?

Twitter

Twitter が完全に死んでいる訳でもなく、公式の blog とか見ても特に何も情報が無いようだし、他に「おかしい」と言っている人も見つけられず、、、オレだけピンポイントで食らってるんだろうか?

【追記】自分で確認はできてないけど、同じ症状の人がいるとのこと。1人じゃないのが分かって、少し安心。解決にはなってないけど。。。