雑文発散

«前の日記(2009-07-17) 最新 次の日記(2009-07-19)» 編集
過去の日記

2009-07-18 [長年日記]

[Ruby][rubykaigi2009] RubyKaigi2009 スタッフ日記2日目(非公式バージョン)

日本Ruby会議2009の2日目。朝がた、ちょっと雨がパラついたりして、ちょっと天気が心配をしつつスタート。KaigiFreaks は、昨夜手に入れた秘密兵器を利用してひとつの仕組みを作り上げた。それがコレだ。

RubyKaigi 2日目 #1

もうちょっと寄ってみると、なんだか分かるだろうか?

RubyKaigi 2日目 #2

RubyKaigi 2日目 #3

そう、イーモバイルのUSB接続端末である。それをマイクスタンドの先へ取り付け、更に雨よけの為にビニール袋でカバーをしている。

実は「昨夜手に入れた秘密兵器」というのは、「USB延長ケーブル(5m)」のこと。それを2本利用して、中会議場の中から非常口を通し、USB端末を屋外へ出してみたのであった。

これのおかげか、2日目の Ustream 配信は回線が途切れることなく行う事ができた。外出し作戦大成功!(笑)

なお、このアイデアの元は、特別会議室で利用していたこのテクニック。

RubyKaigi 2日目 #4

屋外とはいかなかったものの、id:i_ogi さんが、特別会議室のドアの外へイーモバ端末を持ち出していた。これにより、特別会議室の Ust 配信を安定化させていた。