雑文発散

«前の日記(2009-06-06) 最新 次の日記(2009-06-12)» 編集
過去の日記

2009-06-07 [長年日記]

[] 伊勢湾フェリーに乗って、一路帰宅の途へ

松阪市内のホテルを朝イチに出発し、鳥羽港フェリーターミナルへ。その途中で「おぉ、もう少しでトリップメーターが初の4桁になるぞ!」と思ってワクワクしてたんだけど、プントのトリップメーターは、999kmを超えるとゼロリセットされる仕様であった。。。

1000kmを超えたら記念にメーターの写真を撮ろうと思ってたので、その瞬間はかなり落ち込んだ。でも、まぁ、気を取り直して、走り続け、出発直前の伊勢湾フェリーに乗り込んだ。

カーフェリーに乗るのは初めてだったので、どんな風になるのかと思って、出発時にはデッキで様子を見てた。

伊勢湾フェリー

でも、風が強くて、ビビリのオレはさっさと船内にこもってしまったのであった。

1000円高速の影響で、カーフェリー業界が厳しい状態にあるというニュースは聞いていたけど、実際のところはどうなん?と思ってみて見ると、超ガラガラだった。

伊勢湾フェリー

オレのプントを含めてクルマは数台。あとバイクが10台くらいあったかなぁ。

伊勢湾フェリー

目的地の伊良湖港までは1時間程度。感覚的には割と早く着いちゃったなぁと思った。

その後は、遠州灘沿いの表浜街道をひたすら走った。割とまっすぐな道で、前後のクルマも少なくて、この道は気持ちよかったなぁ。ところどころで「メロン狩り・食べ放題」とかやっているところがあったけど、そこはスルー。スイカ食べ放題だったらヤバかったかも(笑)

浜名湖西だったと思うんだけど、そこから高速に乗り、あとはひたすら自宅へ向かった。途中で、またしても「デカ過ぎ、静岡」と思わされたけど、なんとか走りきった。

この旅の総走行距離は、1354.3km で、総運転時間は22時間21分だった。燃費系の表示は 17.7km/l となっていたので、高速が多かったにせよ、まぁまぁの燃費だったんじゃないかなぁ。やっぱり良いクルマだよ、プントは。