雑文発散

«前の日記(2009-03-14) 最新 次の日記(2009-03-20)» 編集
過去の日記

2009-03-15 [長年日記]

[] なんとなく福岡3日目

2日目で福岡市の中心部はそれなりに歩いたので、3日目はどうしようか?と思っていたところ、そういえば太宰府で鰻のせいろ蒸しが食べられるという話を聞いていたのを思い出した。

朝食を食べたお店の方に「鰻のせいろ蒸しは太宰府辺りの名物なんですか?」と訪ねたら、「太宰府よりも柳川が有名ですね」と教えて貰った。柳川というのは、初めて聞いた場所だったけど、調べてみると西鉄天神駅から1時間かからずにたどり着けそうなので、サクっとチェックアウトして向かう事に。

柳川駅に着いてみると、降りる人がたくさんいて、「そんなにみんなうなぎ目的なの?」と思いつつ、行列必死なのか?とげんなり気味だったのだが、どうやら多くの人の目的は「柳川ひなまつり」の模様。

なんでも、町なかを巡っている川を奇麗に着飾った女の子達を載せた舟が行き来するイベントみたいで、出発地となっているところにはスタンバイしている女の子達が。

柳川ひなまつり

という写真を撮りつつ、目的である鰻を食べに「若松屋」さんへ。さっそく「鰻せいろ蒸し」を。

柳川 若松屋 鰻せいろ蒸し

鰻だけが蒸されているのか?と思っていたら、ご飯が詰まった状態で蒸してあるんだね。これはうまかったなぁ。

観光地図を見ていると「鬼童」という地名を発見。思わず道路標識をパチリ。分かる人は少ないと思うけど、「鬼童(KID)」という作品が好きなので、見つけた時には「おぉぉ」と思ってしまった(笑)

鬼童

その後、あんまり時間がなくて、急ぎ足で駅に戻っていく途中で「日本の道百選 水辺の散歩道」とやらを見つけて歩いてみた。

日本の道百選 水辺の散歩道

ときどき川下りの舟がやってきて、なんだかのんびりした雰囲気で良い道だった。急ぎ足で通り過ぎるところじゃないのは確かだな。