雑文発散

«前の日記(2009-03-07) 最新 次の日記(2009-03-14)» 編集
過去の日記

2009-03-13 [長年日記]

[] なんとなく福岡1日目

ノープランで羽田を旅立ち、福岡空港に降り立ってから「さて、どこへ行こう?」と話し合ったところで「とりあえずヤフードーム?」と曖昧に決まって行ってきた。

elePHPhant in Yahoo! Dome

平日の朝だからかも知れないけど、もの凄く閑散としていて「ここ大丈夫?」という感想を持ってしまった。その後、福岡タワーまで行こうか?という案があったものの、あまりの閑散ぶりに「行ってもアレか?」ということになり中止。

雨もひどくなってきており、タクシーを使って「フランス菓子16区」へ。おみやげを買いつつ、喫茶ルームでケーキを食べた。

フランス菓子16区 ミルフゥイユ

これが美味しかった! 生クリームもコクがあって美味しかったし、使っているイチゴもジューシーで濃厚で、ひさびさに「これは!」というケーキに出会った。みんな福岡へ行ったら、16区のケーキを食べてみるのがいいと思うよ。

[PHP] CakePHP勉強会@福岡へ参加してきた

ホテルへチェックインした後、CakePHP勉強会@福岡へ参加。今回は、CakePHPユーザ会的な人達(ユーザ会としての実体はない)と日本PostgreSQLユーザ会(JPUG)九州支部との合同勉強会。

ということで、CakePHP + PostgreSQL 的な発表多数で、個人的には参考になることが多かった。

CakePHP勉強会@福岡

参加者は30名を超えていた。出席は取っていなかったと思うけど、欠席率は低かったような気がする。

CakePHP勉強会@福岡

その後、懇親会にも参加。懇親会への出席率も高くてビックリ。

CakePHP勉強会@福岡

実はこの勉強会、昨年のJPUG忘年会で、九州支部長の清末さんが「最近 CakePHP を使っている」という話をされて、僕が「最近 CakePHP の勉強会を手伝っている」という話をし、「じゃあ、福岡で」となって決まったもの。形になって良かった!