雑文発散

«前の日記(2009-01-15) 最新 次の日記(2009-01-17)» 編集
過去の日記

2009-01-16 [長年日記]

[] ミニストップで総菜の量り売りが始まっていた

近所にセブンイレブンが出来てからというもの、ミニストップにはほとんど足を運ばなくなっていたのだけれど、今日帰りがけに寄ってみたら、レジ前に見慣れない陳列棚が。

なんだ?と思って見てみたら、大皿(?)に載せられた、いろいろな種類の総菜が並んでおり、手前にはそれを取る為のパックが置いてあった。

「なんだよ、オリジン弁当みたいじゃん!」と思ったのだけど、よくよく考えたら、オリジン弁当もミニストップも同じイオングループに属している訳で、「みたい」ではなく、まさにオリジン弁当の総菜を使っているのだろう。

ファミマでは刺身を扱っている店舗も増えてきているらしい(まだ見たこと無いけど)し、セブンイレブンにしてもコロッケやらフライドチキンやらを扱うようになってきている。

そのうち焼きそばやらお好み焼きやら、祭りの屋台で扱うような食品も販売するようになってくるのかなぁ。

[] 某所で IPv6 の現状の話を聞いたのだが

現在の IPv6 トラフィック量は、G でも M でもなく、k の単位だと言う事だ。IPv4 が枯渇するのは、2010年とか2011年とか言われている中で、この量というのは少なすぎるね。

とはいえ、自分のところでも IPv6 の準備は全くできていないんだけど。