雑文発散

«前の日記(2008-11-02) 最新 次の日記(2008-11-04)» 編集
過去の日記

2008-11-03 [長年日記]

[] 須賀川から福島空港経由で自宅、そして初台へ

須賀川周辺で、どこか観るところはないか?と探していたところ、福島空港がすぐ近くにあることに気がついた。どうもここ最近、飛行機好きな人のツブヤキに影響されていて「飛行機見たい!」と思ってしまったので、朝から寄ってみた。駐車場が無料ってのもあったけど。

入り口脇にウルトラマンが立っていたり、施設の中に入ってみると、何やら飛行機(?)が。

福岡空港

なんでこんなにウルトラマン?と思ったのだけど、どうやら円谷英二監督の生まれ故郷が福島空港近くの須賀川市だから、だそうだ。泊まったホテルの近くの商店街にもウルトラ怪獣のシルエットが描かれていたので、「なんだこれ?」と思っていたけど、そういうことだったんだね。

で、展望デッキから、関空行きの B737 の離陸姿を撮影しつつ、「望遠レンズ欲しい!」と思ったわけだ。ちょっと滑走路まで遠かった。

帰りは、あぶくま高原道路を使ったんだけど、これがもうガラガラで。すれ違ったクルマは数台いたけど、オレと同じ方向へ向かっているクルマは1台も見かけなかった。祝日だから、か???

その後、あぶくま高原道路から東北道へ入って、佐野サービスエリアで休憩。佐野ラーメンでも食うか!と思ってたのに、ちょうど昼時だったので、激コミで退散。どうも食いたいラーメンにありつけない旅路のようで。。。

仕方なく「揚げ餃たこ」とやらを食べたのだが、これがもうなんだかなぁという味で。。。

傷心のまま帰宅した訳だが、どうも納得がいかず、最寄りの坂内を調べたら初台にあることが判明したので、行ってきた。

喜多方ラーメン 坂内

ここでは「ねぎ焼豚ラーメン」を頼んだ。なんか、前よりチャーシューがものすごく薄くなった気がするんだけど、気のせいかな?

ねぎ焼豚ラーメン

しかし、まぁ、今回の旅で一番満足できるチャーシューは、ここのだったりして。全行程732kmも走ってきたのになぁ(笑)

ちなみに燃費は 17.3km/h だった。高速が多かったから、まぁ、こんなもんか。