雑文発散

«前の日記(2008-08-19) 最新 次の日記(2008-08-24)» 編集
過去の日記

2008-08-23 [長年日記]

[PHP] CakePHPハンズオン@Tokyo に参加してきたよ

CakePHPハンズオン@Tokyo」が開催された。会場はウノウさん。ウノウには、初めて潜入(?)したんだけど、開発者が過ごしやすいオフィスかもーと思った。いいなぁ、ああいうところ。

CakePHP 1.2RC2 を使って、「CakePHPブログチュートリアル」に従って、参加者が手を動かして仕上げて行く内容。オレも 1.1 ベースのドキュメントを参照して試したことがあるんだけど、正直言ってひとりでやっていくとつまづくことが多かった。

チュートリアルに書かれている通りに書けば動くものの、なんでこう書くの?どうしてこれで動くの?という疑問がなかなかひとりでは解決できなかった覚えがあるので、この辺を誰かに教えて貰いながら作れるというのは、かなり恵まれた環境ではなかろうか。しかも、講師は「CakePHPガイドブック」の著者の一人でもある id:yandod さん。これ以上ない贅沢な環境だろ、これ。

オレもチュートリアルに参加しつつも Ustream で中継をしてみていた。録画もしてみたので、興味ある人はどうぞ。トータルで4時間くらいあると思うけど。

今回、配信の方は、オレが講師を含めた全景(?)を、id:i_ogi さんがプロジェクター画面を担当という感じで行っていた。特に事前に相談して決めた訳じゃないけど、なんとなくそんな感じで(笑)

ハンズオンの方は、CakePHP よりも mod_rewrite 設定で手間取っている人が多かった。参加者の環境は XAMMP だったり、自分のレンタルサーバだったりして、それぞれが違ったインフラだったので、この場合はコッチを直して、別の場合はアッチを直してという感じで、教える側としても大変そうだった。

終了後に yandod さんも言っていたけど、ひとりで4時間の講演はかなり厳しそう。もうちょっと講師側を分散化できたら良いのかも知れないな。今回のチュートリアルくらいなら、手伝えそうな気もする。