雑文発散

«前の日記(2008-08-15) 最新 次の日記(2008-08-17)» 編集
過去の日記

2008-08-16 [長年日記]

[] ダークナイト

予告編がカッコ良くて、これは観に行かねば!と思っていた作品。いつものユナイテッド・シネマとしまえんで。小さめのハコだったのもあり、お客さんの入りはソコソコ。としまえんにしちゃ珍しい。

「ダークナイト」という言葉の意味をあまり考えずに観ていたのだけど、なるほどそういうことだったのか!と思わせてくれた。途中でその意味を気付かせようとして作られているんだけど、字幕を追っているだけだと気付きにくいな。こういうとき、英語のヒアリング力が無いのが悲しい。

できれば「バットマン・ビギンズ」を復習してから本作を観に行くのが良いと思う。オレはそうしなかったので、ちょっと失敗したなと感じている。

[] スカイ・クロラ The Sky Crawlers

ダークナイトを観終わり、「庭の湯」で温泉を満喫してから、本日2本目の映画に。こちらもユナイテッド・シネマとしまえん。ちなみにダークナイトを観たのと同じハコ・同じ席だった(笑)

すぐに気付いてしまったのが、画面上のノイズ。フィルム映画独特のチラチラしたアレ。公開してそんなに経ってないのに、もうこのノイズはちょっと多すぎないか?と感じてしまった。やってるのかどうか分からないけど、デジタル上映館で観るべきだったかも。

まぁ、それは置いておいて、、、なかなか切ない映画だったなぁ。映像はさすが、美しい。

この記事を書く為に、公式サイトの予告編を観ていたら、もう一度観たくなってきた。激しい映画じゃないけど、なんかどうもジワジワくる作品だなぁ。