雑文発散

«前の日記(2008-07-26) 最新 次の日記(2008-07-28)» 編集
過去の日記

2008-07-27 [長年日記]

[] マクロスFの1巻が届いていたので観た

TV 放送も毎回観ているんだけど、なんかもう好きすぎてパッケージ版も購入する事に。今さら DVD を買うのもなぁってことで、Blue-ray を選択。持ってて良かった PS3。

マクロスF(フロンティア) 1

2巻以降も予約販売が始まっているんだけど、それらと比べると1巻だけ安い。キャンペーン価格なの?と思っていたんだけど、、、1巻は1話目しか入っていないからなのかも。

ただ、その1話目が3バージョン入っているのが凄いというかなんと言うか。本放送前に流された27分のスペシャル版(これが Deculture edition)、本放送で流れた24分の TV 版、その2つをアレンジした32分の「正式収録版」(Yack Deculture edition)の3バージョン。

「Yack Deculture edition」が初期の構想に一番近く、他のバージョンは放映時間の都合だったり、意図的にカットしたりしていたらしい。確かに見比べてみると「Yack〜」が一番良いね。

不満があるとすれば、収録音声が 2ch ステレオだってことかな。シェリルのライブは 5.1ch で聴いてみたかったのに!

最近のアニメは、放映開始当初から DVD などのパッケージ版を発売する事がほぼ決まっているんだから、最初から 5.1ch を考えた録音にして欲しいけど、、、コストがかかり過ぎるのかなぁ。