雑文発散

«前の日記(2008-06-26) 最新 次の日記(2008-06-28)» 編集
過去の日記

2008-06-27 [長年日記]

[PHP] 第3回CakePHP勉強会に参加してきたよ

北海道や福岡からの参加者もいて「勉強会ってレベルじゃねーぞ!」的なイベントになりつつあるCakePHP勉強会に参加してきた。

事例の中ではスパイスボックスさんの「フェイス女学園」に興味があったのだが、いろいろゴタゴタしてしまい、あまり集中して聴くことができなかったのが残念というか失敗というか。。。

失敗と言えばブルーオーシャンの岡田さんによる「CakePHPでの失敗談」も参考になった。フレームワークについては、その良いところばかりがフォーカスされる傾向があるけど、やっぱりそれなりに問題となる部分だってあるわけだ。

pha さんの「ホッテントリメーカー」の発表も面白かった。プログラミング歴はそれほど長くないそうだけど、いろんなサービスをリリースしているのは凄い。話も面白くて、楽しかった。

LT では、Emacs 用の CakePHP モード(?)を自作した k1LoW さんの発表や CakePHP と OpenID を組み合わせて使ってみたねねとまつさんの発表はオレの興味分野にも近くて参考になった。つーか、CakePHP モード使いたい!

k-kishida さんのテスト話も良かった。実はまだ CakePHP では、まともなテストコードを書いたことがないんだよね。。。最初に書くべきとは思っているんだけど、まずは Cake の動作を知るところから始めなきゃと思って試行錯誤を続けているような段階で、、、という話を懇親会でしたら、「いや、付属しているテストコードを読むと使い方が良く分かるよ」と k-kishida さんに教えてもらった。なるほど、そりゃそうだということで、今後はテストコードも読むようにしていこう。

最後の yando さんの CakePHP と symfony の比較も参考になった。つーか、symfony は全く触ってないので、ちょっとだけでも知識を得られてよかった。

懇親会も40名超の参加で盛り上がった。会場探しにちょっと手間取ったので、キャパ主体で選んだのだけど、料理が(意外と)美味しかったのでヨシ! ジンジャーエールは薄めだったけど(笑)