雑文発散

«前の日記(2008-03-29) 最新 次の日記(2008-03-31)» 編集
過去の日記

2008-03-30 [長年日記]

[] 沼津からの帰り道 #1

昨日、ホテルで mixi へアクセスしてたら、マイミクさんの日記に「ロマンスカーに乗って、箱根に着いた。明日帰る。」という書き込みがあった。「箱根って、方面的には近いよなぁ」と思って、プントから外して部屋に持ち込んでいた NV-U2 で地図を見てみると、、、えらく近い。ルート計算させてみると、箱根新道を使うと、箱根湯本駅まで1時間ちょいで到着するらしかった。

そこでちょっと思いついて連絡を取ったら OK だとのことなので、箱根でマイミクさんと合流して帰ることにした。待ち合わせは箱根湯本駅、お昼過ぎ。

[] 沼津からの帰り道 #2

どうせ箱根に行くなら、温泉に入りたいと思って調べてみると、日帰り温泉を楽しめるところが結構あるのが分かった。その中から、箱根湯本駅に近いところで「花紋」を選んでみた。

箱根湯本へは国道1号から箱根新道を使った訳だが、ペーパー卒業後、まともな(?)山道は今回が初めて。キツいカーブの連続と後ろからのプレッシャーに負け、途中で登坂車線に移ったり、下り坂の連続では初めて L レンジを使ったエンジンブレーキを体験。エンジンが普段より音を出してたけど、あんなもんなんかな?

と、まぁ、苦労しつつもなんとか着いたところ、この「花紋」、なんと豊臣秀吉の茶の湯の席に、その名前の由来があると言うことだ。

花紋

モーニングで「へうげもの」を読んでいるので、なんだかちょっと嬉しくなった。「花紋」の目の前の公園(あとで駐車場と分かった)で、お祭りみたいなのをやってたので、フラフラ寄ってみると、さらにその近くに早雲寺があったので境内に入ってみたところ、見事な桜があったので撮ってみた。

早雲寺 しだれ桜

天気が良かったら、もうちょっと色合いが良かったんじゃないかなぁ。

ところで、お風呂の方は、設備もキレイでなかなか良かった。源泉を引いているとのことだけど、結構ライトで、すっきりとした感じだった。

[] 沼津からの帰り道 #3

箱根湯本駅で合流した後、向かう先は自宅、、、ではなく、なぜか川崎市民ミュージアム。本日最終日の「少女マンガパワー」展へ。

オレ達に取ってはタイミングの悪い事に、今日は川崎フロンターレのホームゲームがあったので、川崎市民ミュージアムがある等々力緑地周辺の駐車場はどこもいっぱい。駐車場を探しつつウロウロしてたら、結局新丸子駅の方まで行ってしまった。

「少女マンガ」は、あまり読んだ事がないので、知ってる作家もいれば知らない作家もいた。知っている作家でも「少女マンガ」に分類される作品を書いているとは知らなかった人もいて、かなり新鮮な展示会だった。