雑文発散

«前の日記(2007-12-21) 最新 次の日記(2007-12-23)» 編集
過去の日記

2007-12-22 [長年日記]

[PHP] 第29回PHP勉強会へ参加

先日の CakePHP 勉強会に引き続き、第29回PHP勉強会へ参加。

PHP勉強会

「30分で振り返る2007年のPHP」は、今年1年のPHP界をクォータごとに分けて振り返り。発表者の yando さんも言っていたけど、今年前半のことなんて結構忘れているなぁ。記録と振り返りは大事だ。参加してなかった過去の勉強会の雰囲気も分かって面白かった。

「PHPの正規表現と最長一致」も参考になった。普段、自分が作る場合は preg 系の正規表現しか使っていないのだけど、他の人が ereg 系を使っていた場合は、挙動が違う時があるので注意が必要だと認識した。ところで、ひとつの言語で複数の正規表現系を持っているのは PHP くらいのもの?

「PHPにおける型変換の世界」も PHP の変態性が分かる良いプレゼンだった。まぁ、あのような比較処理が頻繁に出てくるとは思わない。でも、頻繁でないだけにタマに出てきたときにハマる恐れもあるのかなぁ。。。

続いて、MyMiniCity へのアクセスを PHP で行ってしまえ!という『「PHPで街を育てる」の続き』のお話。勉強会に参加できなかった shimooka さんが、sotarok さんに頼んで(?)の発表。残念ながら実演は失敗してしまったのだが、キモは「X-MV-Referer」と「X-Ref-Ok」あたりだそうで。

「PHPの気になる拡張」は、purple という PECL 拡張がうまく動かないという話。実際うまく動いていなかった。「PHP 勉強会での発表の敷居を下げる」のが目的と言っていたけど、「これうまく動かないんだけど!?」ってのをみんなで解決してみるってのをやっても面白いかもなぁ。

「Google Maps で URL 指定で画像を作成する話」は、便利そう! 「Google mapの地図画像を携帯から利用する方法」についての解説だったのだが、これは知らなかった。

勉強会の後は「炭火焼肉 山星」で焼肉。夏にキャンプをしたときに食べた「とうがらし」という部位がメニューにあったので頼んでみた。

PHP勉強会 懇親会 焼肉

これがまた旨いのなんの。塩も良かったけど、このお店独特の「泡醤油」を使って食べるとさらに旨かった。あの醤油、どうやって作るんだろ。。。