雑文発散

«前の日記(2007-11-08) 最新 次の日記(2007-11-10)» 編集
過去の日記

2007-11-09 [長年日記]

[] SONY のポータブルナビ「NV-U2」が届いたぜ!

昨日、発送のメールが来たSONYのポータブルナビ nav-u「NV-U2」が届いた。今日は溜まりまくっている仕事を先送りし、部下に指示を出してさりげに「やっとけよ」というニュアンスを匂わせつつ、ほぼ定時で帰宅して宅配便を待っていたのだ(一部フィクション。ホンキにするな)。

届いたところでさっさと開封してご対面。

NV-U2

フレーム枠は割と細くなっていて、ちょっとだけ iPod touch 風なイメージ。思っていたよりも画面が大きいなと感じた。最近主流の7インチとかに比べると小さいけど、先週使ってみた PSP + MAPLUS よりもちょっとだけ(0.5インチ)大きいのでヨシとする(笑)

NV-U2 では、メモリースティック Duo に記録された MP3 やら MPEG4 やらが再生できたり、ガイドブックの追加ができるので、そのためのスロットが付いている。が、これがフタなしの開けっ放しスロット。

NV-U2 メモリースティックDuoスロット

本体をクレードルに取り付けて使う場合には、「下」になる部分なので、ゴミやホコリは入りにくい位置なのだが、クルマから取り外して使う場合にはちょっと気になる。Duo カードは差し込んだままにしておくべきだろう。

本体を持ってみると、平べったい形状もあり、手を滑らせて落としそうな怖さがある。そこはそれ、ちゃんとストラップ用のホールが空いていた。この辺は SONY が CLIE で培ったノウハウだよね(?)。

NV-U2 ストラップホール

GPS 衛星の捕捉能力はどうなのかな?とベランダに出て電源を入れてみた。現在位置を取得できる状態(写真の状態)まで10分以上かかった。

NV-U2 測位情報画面

ただし、電源を入れた初回の測位には時間がかかるという仕様と、背面に GPS アンテナがあることに気が付かずに測位していたオレのミスもあるので、本当はもう少し短い時間で大丈夫なのでは?と思う。

さすがに PSP + MAPLUS よりは明らかに感度が良い。これなら実際の走行時にも安心かも。