雑文発散

«前の日記(2007-10-27) 最新 次の日記(2007-10-29)» 編集
過去の日記

2007-10-28 [長年日記]

[] 朝練

朝7:00から運転の練習。とりあえず慣れることが目的なので、知っている道を2時間ほど走って来た。

駐車場を出る時とか、狭い道の時にちょっとビビってるのは相変わらず。左前方の位置感覚がどうもいまひとつ。

後は、一回、原チャリにいきなり左から追い越されてビビったな。後方にいたのに気がつかなかった。もうちょっと周囲を把握できるようにしたい。

[] 原因不明の機器故障

朝練を終えて、朝食を求めてモスへ行ってみたら貼り紙が。

モスバーガー 機器故障

ちょっと前もエアコンが故障してたんだけど、なんか根本的な電源機器がヤバイんでない?

[] KENSINGTON Digital FM Transmitter/Auto Charger for iPod ファーストインプレッション

先日購入した「KENSINGTON Digital FM Transmitter/Auto Charger for iPod」をちょっと使ってみた感想をば書いてみよう。

このトランスミッタは、シガーソケットに差し込む訳だが、プントに設置したところこんな感じになった。

ケンジントン デジタルFMトランスミッター

ちょっと出っ張っている感じが強いな。一体型だからしょうがないんだけど、もうちょっとコンパクトだともっといいのに。あと、オレは吸わないので関係ないんだけど、隣の灰皿の開閉は問題なく行えた。しかし、下側にあるドリンクホルダーに500mlのペットボトルを入れた場合、取り出しにくくなってしまった。ここら辺はちょっとマイナス点だけど、まぁ、運用で回避できるだろう。

それから、周波数表示部が青色 LED なんだけど、プントの内装のライトはオレンジ系なのでちょっと違和感があると言えばある。Amazon の画像と同じようにオレンジ LED 版の方が良かったけど、これはまぁ、そんなに気にすることじゃないかも。

ケンジントン デジタルFMトランスミッター

肝心の「音」だが、今日の朝練の最中に聴いていた限りでは「悪くないな」という感じだった。ちょっと音がこもっているような気もしたけど、クルマの中なのでこんなものか?という気もする。プントにはCDプレーヤが付いていた(純正じゃないらしいけど)ので、今度は iPod + FMトランスミッタと CD とで聴き比べてみようかな。

充電機能の方はバッチリ。今回は、iPod nano 3G を持って行ったのだが、最初はバッテリ残量が3分の2くらいしかなかったのだが、クルマを降りる時にはフル充電状態になっていた。バッテリの心配をせずに iPod を使えるのは良いね。クルマを降りた後にも充分使える訳だし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
おが (2007-11-04 09:29)

ノイズはどのぐらい乗ってますかね?あと周波数安定度も知りたいっす。<br>いま使っている旧タイプのMONSTER CABLEは温度が寒いと設定してある周波数がズレまくるし、FMノイズが乗りまくりなんですよねぇ。

すずき (2007-11-04 10:37)

昨日は2〜3時間使いっぱなしにしてましたが、ノイズと言えるほどのノイズは乗っていなかった気がします。もっとも、プントは社内で聴こえる走行音が大きいらしいので、ノイズが気にならないだけかも知れません(笑)<br>周波数のズレは、まだ経験してないのでなんとも。というか、ズレるということを、いま初めて知りましたよ!