雑文発散

«前の日記(2007-10-20) 最新 次の日記(2007-10-23)» 編集
過去の日記

2007-10-21 [長年日記]

[] 任意保険を契約した

比較検討した結果、アメリカンホーム・ダイレクトの自動車保険にした。乗り換え組じゃないので、あんまり安さは感じないのだけど、補償内容のバランスが取れているんじゃないかなーと思えたので。実のところはサポートを受けてみない事には分からないけど、今はココで良いや。

[] そろそろ開発マシンがヤバそうだ

今日は会社が入っているビルの電源点検があった。サーバ類は金曜日にシャットダウンしておいて、今日、点検が終わった頃を見計らって出社して電源を入れていった。

ほとんどのサーバ類は問題なかったのだが、オレ用の開発サーバだけなんだか怪しい。GRUB の 2nd stage 表示が出てから5分くらいそのまま動かない。あれ?っと思って、電源を入れ直しても同じ。

「あれやっべーよ、起動しねーぞ、これ」と思ったら、ようやくカーネル選択画面が出て来たものの、そこからの進みもやたらと遅い。

とりあえず起動処理は進んでいるようなので、しばらく待ってみたところ、なんとかプロンプトが出て来たのでログイン。ログを見る分には怪しいところは無かったのだが、実は数週間前にもHDDトラブルで止まった事があり、これはもうなんだか完全にヤバい状態だろう。

とりあえずファイルのバックアップを取得し、代替マシンは明日以降に考える事にした。