雑文発散

«前の日記(2007-10-06) 最新 次の日記(2007-10-08)» 編集
過去の日記

2007-10-07 [長年日記]

[] のちのメガばあである

AM4:00過ぎに目が覚めた。とすれば、やることはひとつ、早起き動画である(笑)

「コンピューターおばあちゃん」に、そう来たか!と思って再生したら「のちのメガばあである」というコメントに吹いた。確かにそうかも(笑)

[] HMO(初音ミクオーケストラ)が凄い

で、いろいろ見ているわけだが、「HMO(初音ミクオーケストラ)」にハマった。

作ってるのはどんなヒトなんだ?と思ってたら、工程がさらされてたので見てみたら、Z-MUSIC を使ってるとのこと。さすがに X68000 版じゃないようだけど。

ふぇぇ、懐かしいなぁと思いつつググってみると zmusic-mode.el なんてものが!

やっぱ Emacs 最強!(あれ? 結論が違うw)

[] カーナビを見てきた

クルマを買うかどうか迷ってるけど、買うとしたらナビは欲しいのでとりあえず比較してみたいと思って店に行ってみた。昨日行った中古車販売店では、Panasonic の CN-DV155FD を勧められたので、触ってみたかったというのもあった。

ちょっと別の用事もあったので、まず行ってみたのが一番近かった有楽町ビックカメラ。が、ここにはポータブルナビがちょこっと置いてあるだけで、フツーのナビ(という表現で良いのか?)は置いてなかった。カタログもナシ。まぁ、そういう事態は予想していたので、店を出て秋葉原へ行ってみた。

秋葉原駅前のラジオ会館の裏手は、(小さいけど)カーオーディオの専門店が集まっているので、そこならいろいろ比較できるに違いないと行ってみたら、、、奇麗さっぱりお店が消えていて、代わりに入っていたのはフィギュアやらなんやらのホビー系ショップ。あのマニアックな雰囲気のショップはとうの昔に消えていたようだ。

ひさびさに来た電気街だったし、そもそもカーナビとか扱っている店の目星もなかったので、ろくに見つけられずにサンボの前を通って、おっちゃんとおばちゃんが健在なのを確認した後、反対側のヨドバシへ。ここでようやく多少のカタログに出会ったものの、やっぱり主力はポータブル機の展示。家電店だとこんなとこなんだろうな。

やっぱり実機を触るにはカー用品店に行くのがベストかなんだろか。んー、ウチの近くにカー用品店なんてあったかなぁ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
スズキシゲヲ (2007-10-08 01:48)

カー用品店はもっぱら街道沿い、郊外、駅から離れた場所というのが多いので一度大きめなショップにお友達に同乗させてもらうのがよろしいかと。

Michel (2007-10-08 12:44)

10/8 最新HMOあがってましたよ(ぼそw

すずき (2007-10-08 17:55)

いくつかのチェーン店の店舗検索してみましたけど、近所かつ駅近は皆無ですね>カー用品店

すずき (2007-10-08 17:58)

ありがとうございます、聴きましたよ!>HMO<br>SOLID STATE SURVIVORで来ましたか!