雑文発散

«前の日記(2007-09-28) 最新 次の日記(2007-09-30)» 編集
過去の日記

2007-09-29 [長年日記]

[] 思いつき松本旅行

金曜日にふと思いついて、松本へ行く事にした。出発時間にこだわりはなかったものの、「ノーマルよりスーパーだよな」と思って、8時ちょうどのスーパーあずさ5号で出発した。

8時ちょうどのスーパーあずさ

11時半頃に到着し、荷物をコインロッカーへ預け、さてまずは何か食べなければ!とちょっとウロウロして、「やっぱ信州そばだよな」と目に入った店に入ったところ、客はオレ1人。ちとヤバめの予感を感じつつ頼んだ「きのこおろしそば」は、フツーに美味しかった。

そば屋を出て数分歩いたところで、建物が特徴的で何やら気になるカレー屋「デリー」を発見。そばを食べた直後だしなぁ、、、と、一旦は離れたものの、我慢できなくなって道を戻って店に入った。

カレーの店デリー

お店のオススメらしいインドチキンカレー(750円)は、どっちかと言うと日本風じゃないの?と思うトロミ系。具はチキンだけなのだけど、充分味わいがあってなかなか美味しかった。

カレーの店デリー インドチキンカレー

かなり満腹になりながら、松本市内をウロウロしつつ松本城へ向かった。

松本城

松本城では天守閣の中に入って見学もしたのだけれど、一番気になったのがコレ、「宇宙ツツジ」。向井千秋さんと一緒に宇宙へ行った種から生まれたらしい。

宇宙ツツジ

急な階段の上り下りで、普段使ってない筋肉を使ってプルプルしていたので、休憩にコーヒーが飲みたいなと思っていたところ、これも雰囲気がヨサゲなお店を発見。

珈琲まるも

「自家製プリン」と「自家製レアチーズケーキ」でかなり悩んだのだが、ここは定番のレアチーズケーキを注文。チーズケーキのブルーベリーソースは当たり外れがある気がしているのだが、このお店のは当たり。甘すぎず、飽きのこない味で、ケーキとの相性が良かった。もちろんケーキも美味しい。店内の雰囲気も良いので、近くにあれば通いたいお店だった。

珈琲まるも レアチーズケーキ

宿泊先はドーミーイン松本。ビジネスホテルだけど、天然温泉付きという最近流行(?)のホテル。早めにチェックインして、まずはひとっ風呂。温泉は質が良くて、ずっと続いている右手の痺れが和らいだような気がした。

それよりも重要なのがコレ。風呂上がりのコーヒー牛乳! 分かってるね!>中の人

牛乳自動販売機コーヒー牛乳

その後、夕飯を食べようと思い、駅の観光案内所で貰った「松本市街ここはウマイっ!飲食店ガイド」(信濃毎日新聞社)の情報をもとに、みそラーメンがうまいという「らーめん亀ノ家」へ。

らーめん亀ノ家

店に入ったら、本日2度目の「客はオレだけ」。今度こそヤバイ!と思ったら、ホントにヤバかった。。。みそラーメンの味噌のコクがないように感じるのは、100歩譲ってオレが味噌一に慣れすぎている為だとしても、焼き餃子が全くイケてない。

一口食べて「あれ、やけにジューシー?」と感じて、二口目を口に入れて分かった。蒸し焼きにする段階で、水で皮がぐちゃぐちゃになっているだけだった。

これで「ここはウマイっ!」とか書いちゃダメだろ>信濃毎日新聞 まぁ、どうせ金を貰って掲載してるんだろうけどさ。。。ちょっと松本にイヤな思い出が出来てしまったよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ウラウラ (2007-09-30 20:19)

珈琲まるもは、7月に松本行った時に私も行ったよ。旅館が併設されてて、そこもまた良いらしいよ〜。

すずき (2007-09-30 22:54)

うん、入り口だけ見てきた>旅館<br>次に松本に行く機会があったらソコに泊まる事を考えてもいいかもなー。