雑文発散

«前の日記(2007-09-22) 最新 次の日記(2007-09-24)» 編集
過去の日記

2007-09-23 [長年日記]

[] ひさびさに自炊

2ヶ月ぶりくらいか? 圧力鍋でトマトのチキン煮、、、みたいな。いつものように分量が適当なのもあって、かなり薄味の煮込みになってしまった。野菜から水が出るのを計算に入れろよ>オレ

[] 恐怖の存在 / マイクル・クライトン

人間達の生活により作り出されている二酸化炭素が地球を温暖化しているというのが、科学的にも証明された「常識」だと思っていた。本書を読むまでは。

恐怖の存在 (上) 恐怖の存在 (下)

この本は、科学的論文などではなく、エンターテイメント作品であるので、作中にはいくつもの「嘘」が散りばめられている。そのことを理解しつつも、現実世界の「地球温暖化」を単純には信じられなくなってしまった。

「真実」とは何か?を把握しなければならないのだろうけど、なかなか難しいな。

[] コミックリュウ11月号

発売2日後くらいに書店へ行ったが見つからず、「あれ?もしかして取り扱い辞めちゃったか?」と一瞬アセったのだが、よく見たら平積みされていた。今回から中綴じじゃなくなって、ブ厚くなって、お値段も上がってしまった。これは喜ぶべきことなんだろうか? 付録に銀河英雄伝説の劇場板DVDが付いたのも凄いというかなんというか。。。

コミックリュウ 11月号

しかし、まぁ、創刊時のお目当てであった安彦良和の連載がすぐに休載になり、鶴田謙二はページ数少ないわで、「オレ、いつまで買うんだろ?」と思っていたけど1年続いたなぁ。で、いよいよ次号から安彦良和復活! 更に1月号から藤原カムイの新連載が開始ということで、いましばらくは買い続けること決定!

ということで、カムイさん、誕生日おめでとうございます。