雑文発散

«前の日記(2007-02-16) 最新 次の日記(2007-02-18)» 編集
過去の日記

2007-02-17 [長年日記]

[][] 湯瀬ホテル朝食バイキング

宿泊場所は湯瀬ホテル。川のすぐ横に建っている&裏がすぐ山になっていて、眺めとしてはこんな感じ。今は雪景色だけど、紅葉の時期はかなりイイみたい。お湯もツルスベ系(?)でなかなか。

ホテルからの眺め

朝食はバイキングだったので、こんな感じに。

朝食バイキング

この中では、じゃがいもが美味だった。ご飯はあきたこまち。秋田だけに。

[][] 夢豚丼

昼飯は、ホテル内のレストランで。比内鶏の親子丼も捨てがたかったのだが、食べた事の無い夢豚丼を。

夢豚丼

これが、またうまかった。

[][PostgreSQL] 合宿

食ってばっかりの旅ではあるのだが、ちゃんと勉強もしてたのだよ。PostgreSQLチューニング大会のお題決め中。

合宿

[][] 湯瀬ホテル 夕飯2日目

2日目もたっぷりの料理を満喫。もー食えねー。

夕飯

そして、チューニング大会のチーム分けもここで。オレはケロロチーム。

ケロロチーム

[][PostgreSQL] 合宿 #2

チューニング大会は3チームに分かれて同一環境(同一マシン+CentOS4.4+PostgreSQL8.2.3)での性能を競う形式になった。事前に「blogっぽいデータが詰まった状態」を作成し、あらかじめ決められたSQLをpgbenchに食わせて計測する事になった。

が、夕食後から本格スタートだったため、酔いながら始める人やそのまま寝ちゃう人もいて、結構緩く始まった(笑) それでも、深夜3時過ぎまでチューニングを続けるグループもいて、あーじゃない、こーじゃないとなかなか楽しかった。