雑文発散

«前の日記(2007-02-14) 最新 次の日記(2007-02-16)» 編集
過去の日記

2007-02-15 [長年日記]

[] 19:18 中野坂上発

定時10分過ぎくらいに会社を出た。ダッシュで家に戻り荷造り。おおよそのところは昨日のうちに終えていたので、いつも持ち歩いているPalmやら充電していたデジカメやらをカバンへツッコむ程度だった。

なんか忘れ物があるような気がしつつも速足で駅に向かった。

ほぼ予定通りの丸の内線には乗れたが、まだJRのチケットは買ってない。会社で見たときには空席アリになっていたので大丈夫だとは思っているけど。

[] 20:04 東京発

危なかった。緑の窓口に並んでいる最中に、空席情報が△から×に変わってしまった。もう1本後の列車にすると、到着が1時間近く遅れてしまうので、超萎えた。

やっと順番が来たので試しに「もう空いてないんすよね?」と聞いてみたら、「禁煙席でよろしいですか?」と。

よろしいも何も禁煙席狙いだったので、お願いした。聞いてみるもんだな!

豚角煮弁当と伊右衛門を買って、発車3分前に乗車。

あとは宿を取らなきゃ。

盛岡行きの切符

[] 22:27 盛岡着

宿の方は新幹線の中からiモードで楽天トラベルで検索。ネット接続があるのと駅から割と近いということで「ホテル東日本盛岡」に決めた。

2時間半ほど揺られ、付いたところはJR盛岡駅。なんか雪が積もってるんですけど。しかも、結構吹雪いているし。

JR盛岡駅

屋根のある歩道橋なのに、こんなに積もってるよ!

雪の歩道橋

と、この直後、下りの階段で、、、足が滑ってケツを付いて、そのまま階段を滑り落ちた。「なんか滑りそうでこえーなー」と思ってたら、その通りになってしまった。なんかね、止まらんのだよ。あれよあれよと言う間に、5〜6段は滑り落ち、足を踏ん張ろうとしても全然ダメで、あぁ、こりゃ一番下まで落ちて死ぬかも!と覚悟したところでようやく止まった。

特にケガは無かったけど、コケた瞬間に手をついたらしく、右手のひらが痛い。まぁ、この程度ですんで良かったよ。

[] こだわりのとんこつ醤油 佐々木家

「豚角煮弁当」が量も少なめ、味もイマイチだったため、一旦ホテルに入った後、盛岡の「大通り」に出た。コンビニでなんか買おうと思っていたのだけど、通り道にあった「佐々木家」というラーメン屋に入ってみた。

入ってみると、店内は明るくてキレイで、注文は食券という形式だったので、「もしやありがちなチェーン店なのか?」という不安が頭をよぎった。頼んだのは「とんこつ煮玉子ラーメン」。店内に「絶品煮玉子」というポスターが貼ってあったので選んでみた。

とんこつ煮玉子ラーメン

麺の太さは選べるようだったけど、デフォルトの太麺。とんこつはコッテリ系。そんでもって煮玉子は、ホントに絶品だった。煮玉子だけあと3個くらい食いてーって感じ。