雑文発散

«前の日記(2006-11-11) 最新 次の日記(2006-11-13)» 編集
過去の日記

2006-11-12 [長年日記]

[] 初めての圧力鍋料理は肉じゃがで

おととい注文したT-FALの圧力鍋が届いたので、さっそく使ってみた。圧力鍋自体を使うのも初めてなので、同梱されていたレシピ冊子をパラパラめくって、簡単そうだし、作ったこともある「肉じゃが」をチョイス。最初なんで、レシピ通りに作った方がいろいろな意味で安全だろうと考えたのだが、材料の欄には「豚ばら薄切り肉」と書いてある。

へ?、肉じゃが言うたら、牛肉やろ!

とは思ったものの、「いや、待て今回はレシピ通りに豚肉で。。。」と気持ちを抑えて買い物へ。スーパーで、じゃがいもやら人参やらしらたきやらを買い揃えて調理スタート!

と、今度は、レシピに人参やしらたきが書かれていないことに気づいたのだが、「えぇぃ、入れてやる!」とばかりにレシピからはみ出すことにした。だったら牛肉にしてても良かったよなぁ。

作り方自体は、ほぼレシピ通りに。と言っても、炒めて煮るだけだったけど。強火で4分ほど煮立てると蒸気が出てきたので、弱火に変えて10分ほど。で、できたのが、コレ。

肉じゃが

じゃがいもが思いっきり煮くずれてしまった。ちょっと時間かけ過ぎたのかも。あと、きぬさやを買うのを忘れていて、色合いがイマイチだったり。味の方は、、、どうなんだろう、フツーに食えたので、自分用としては合格点か。

[] 圧力鍋気分が盛り上がってるところで角煮

圧力鍋つーたら角煮やろ!と、鍋に残ってた肉じゃがを皿に移動して、レシピを参考に挑戦。

豚肉の角煮

またしてもレシピに無い玉子とかを追加してみた。肉の方は、思ったほど柔らかくできてなくて、ちょっと失敗だったなぁ。1回目の加圧後に蓋を開けた時に、肉が茹で汁からはみ出てたのが原因っぽい。もうちょっと水を多めにしておけば良かった。

味の方も、もうちょっと濃いめの方が好みだったな。理想の角煮ができるまでには、まだまだ先が長そうだ。