雑文発散

«前の日記(2006-07-27) 最新 次の日記(2006-07-29)» 編集
過去の日記

2006-07-28 [長年日記]

[Mac] PixeStation が不安定

それまで持っていたブラウン管TVは引越の時に置き去りにしてきたので、今の家にはTVがない。専用TVの代わりに、Mac に Capty Firewire を接続して TV を見ていたのだが、今朝からなぜか音声だけ出なくなった。

まず、ありがちなボリューム OFF になっているのかと思ったけど、そうじゃない。ちゃんと再生ソフトの PixeStation も OS のボリューム設定も ON になっている。QuickTime やら iTunes などの他のアプリケーションでは、ちゃんと音が出ているので、Mac 本体の問題ではなさそうなので訳が分からない。VLC でも音が出るかどうかを試したら、再生した動画の音声と一緒に TV の音声も出てきた。なんだ?と思って、VLC の動画を閉じたら TV の音がまた消えてしまった。

結局、「VLC で動画を再生またはポーズしている状態だけ PixeStation の音が出る」という状態なのだが、これってどこをどうすれば直るんだろう。。。

[] WASF 第4回コンファレンス

Webアプリケーションセキュリティフォーラムの第4回カンファレンスに参加してきた。

マイクロソフトによる「Internet Explorer7でのセキュリティ」も参考になったのだけれど、今回の目玉は三井住友銀行の「公式メールへのS/MIMEの導入と運用」という講演だった。何しろ実運用において発生した問題と解決方法を具体的に解説して頂けたのが素晴らしかった。

いやいや、有意義な一日だったなぁ。