雑文発散

«前の日記(2006-05-09) 最新 次の日記(2006-05-11)» 編集
過去の日記

2006-05-10 [長年日記]

[Emacs] TRAMP User Manual 日本語版

TRAMPという「Emacsからsshとか使ってリモートのファイルを直接編集する」便利なモノがあることを、つい最近まで知らなかった。

同じようにリモートのファイルを編集できる「ange-ftp」の存在は知っていたのだけれど、リモートサーバでftpを立ち上げたくなかったので、どうしたもんか?と探してみたら発見した。

で、早速インストールだ!と思ったんだけど、よくよく調べてみたら、普段使っているCarbon Emacs Packageには最初から入っていた。。。

もしかして最近のEmacsには同梱されてるもん?>TRAMP

[] どうして人は他人を非難したがるのか?

他人のことをどうこう言う前に自分はどうなのか?と言いたい。他人にダメ出しできるほど自分自身のことを完璧だと思っているのか?

あー、もうくだらないことに巻き込まないで欲しい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
はとっち (2006-05-11 00:44)

逆にsshでリモートサーバーにログインしてから、<br>sshトンネル越しに、リモートでEmacsをあげて、<br>リモートのファイルを編集したり、リモートのメールを読んだりは、<br>良くしていましたが。<br><br>ローカルでEmacsをあげた方が、当然レスポンスはいいでしょうね。

すずき (2006-05-11 01:10)

リモートにあるデカいファイルを編集・保存しようとすると、ちょっと時間がかかったりしますけどね>TRAMP<br>保存途中で C-g すると、その後うまく保存ができなくなったりしてます。

yoosee (2006-05-11 05:55)

「自分を棚にあげろ!」と言う格言がありますから。