雑文発散

«前の日記(2006-04-02) 最新 次の日記(2006-04-04)» 編集
過去の日記

2006-04-03 [長年日記]

[Mac] 天照大神的Dock

会社のIntel iMacは、いつも「Dockを自動的に隠す/表示」設定にしているのだが、たまにDockが隠れたまま出てこなくなる。まるで岩戸に隠れた天照大神。現象が出る条件は良く分からんのだけど、とにかく出てこなくなる。これまでに十回程度はあったんじゃなかろうか?

強制終了メニューで、Finderを「再度開く」してもダメで、結局再起動しなければダメ。こういうとき再起動が速いのは嬉しいのだけど、それはちょっと違う訳で。

SafariとCarbon EmacsとWordとExcelあたりを起動してると、そうなる確率が高いような気がするけど、、、やっぱRosetta関係なのかねー?

[Mac] MyMind日本語リソース

マインドマップの魅力に気が付いてから、ちょこちょこと使っている。環境がMac OS X 10.4になったので、会社でもMyMindを使ったりもして。

ということで、MyMindの日本語リソースを少し作ってみた。こんな感じ。

MyMind日本語リソース

まだ不完全な部分も多いのだけど、ちょっと見ただけなら「日本語版」っぽく見えるかも(笑)

さて、こういうものは公開しても良いものなのだろうか? やはり作者に聞くべきか? 母国語はドイツ語みたいだけど。。。