雑文発散

«前の日記(2006-02-05) 最新 次の日記(2006-02-07)» 編集
過去の日記

2006-02-06 [長年日記]

[] 新オフィス初日

今日から新オフィスで仕事開始。新しい場所で元気にスタート!といきたいところだったけど、土日の作業で思いのほか消耗していて、ちょっと油断するとフラフラして、まっすぐ歩けなかった(笑)

体力の無さを実感した1日だったわ。。。

[Mac] Intel iMacを取り出してみた

引越前に到着していたIntel iMac 20インチをようやく取り出した。自宅で初代iMac G5 20インチを使っている僕が最初に気が付いたのは電源スイッチの位置。G5版だと、前面の右下のスリープランプの真後ろに電源スイッチがあるのだが、Intel版では左後ろにスイッチがあった。確か初代G5版では「後ろを見ないでもスイッチの場所が分かります」みたいな売り文句があったような気がしたのだけど、Intel版ではそうじゃなくなったのね。

あと、CD/DVDドライブの位置も違う。初代G5が本体右側面の上部にスロットがあったのに対し、Intel版では右側面の中央部にあった。ソフトをインストールするためにCD-ROMを入れようとして「あれ?スロットがねーぞ?」と思って気が付いた。

まだインストールしたり、設定したりしただけで、本格的に使い始めていないけど、Mac OS Xマシンとして見る限り、PowerPC版とIntel版では全く違和感がない。更にRosettaで動いているMS Officeもフツーに使えそう。今までiBook G3でOfficeを使っていたので、それよりは快適だといいなと期待しているところ。