雑文発散

«前の日記(2005-12-21) 最新 次の日記(2005-12-23)» 編集
過去の日記

2005-12-22 [長年日記]

[] 複数Linuxマシンを一括管理するソフトが9800円で発売(ITPro)

ちと前の記事。紹介されているソフトも興味深かったのだが、記事中に「マウンテンビューデータ代表取締役 Cliff Miller氏」と紹介されていて、「お?」と思った。

Cliff Miller氏と言えば、TurboLinux社、、、というよりも、僕にとってはパシフィック・ハイテック社のイメージが強い。PHT社がLinux系のCD-ROMを出してなければ、今の僕はないわけで、自分的キーポイントなのだよなぁ>PHT

[Mac] Toast 7.02では、iPod videoやPSP向けの動画変換ができるようになった

Toast 7 TitaniumのV7.02で、iPod vIdeoやPSP向けの動画変換が可能になった。「ビデオ」の項目に変換したい動画をドラッグして、「書き出し」ボタンを押す。すると、ファイル保存のウインドウが開くので、そこで動画フォーマットの選択項目をクリックすると、いろいろ出てくる。

画像の説明

QuickTime PROを使ったiPod video用変換が「遅い」という評価の中で、Toastのスピードはどうなんだろう? mpeg2からDVDに焼くときのスピードは結構速めだと思うので、iPod videoへの変換速度も期待しているのだが、iPod videoは持ってないので試せない。。。

代わりにPSP用の変換を試してみた。600MB程度のmpeg2ファイルの変換完了までに、、、時間計り忘れたのでアレだけど、コーヒー1杯くらいは飲めるかな。ファイルサイズは170MB程度まで小さくなった(ちなみに変換した動画は∀ガンダムの第一話)。iMac G5(初期型)で、これくらいのスピードならそこそこ良さそうな気がする。これならiPod video用にも期待、、、かな?