雑文発散

«前の日記(2005-10-18) 最新 次の日記(2005-10-20)» 編集
過去の日記

2005-10-19 [長年日記]

[] セキュアドを受けてきた #4

Yahoo!の解答速報(大原学園提供)の他にも、資格の学校TACにも解答速報ページがあった。昨日、大原版で修正のあった問53は、TACだと「ア」ではなく「エ」になっている。最終的に本家本元が発表する解答はどうなっているんだろう?

さて、TACでは、午後1の解答も載っていたので、ちょっと自己採点してみた。配点は書いてあるものの、採点基準が分からないので、これで合ってるのか不安だけど、、、150満点中96点ってところかな。なんか微妙な点数だなぁ。問2がダメダメだったのがイタイ。

[] boundary に使える文字

ClamAVが「MIMEヘッダがおかしいぜ!」と言って弾くメールがあったんだけど、一見して何が悪いのか分からなかった。MIMEヘッダっても、MIME-Version: は間違えようが無いし、怪しいのは Content-Type: 辺りか?と調べてみた。

該当メールの Content-Type: はこんな感じ。

Content-Type: Multipart/Mixed; boundary="-*-*-*-*-*-*-*-*-Boundary_b4357089349677"

MIMEでのマルチパート構造には間違いなかったので、残るは boundary が怪しそうだなと思ったところで、boundary に使える文字の仕様をいまひとつ理解していないことに気が付いた。

そうなれば追うべきところはRFC。boundary関係は、RFC2046に載っていることに辿り着き、仕様を調べてみると、

boundary := 0*69<bchars> bcharsnospace

bchars := bcharsnospace / " "

bcharsnospace := DIGIT / ALPHA / "'" / "(" / ")" /
"+" / "_" / "," / "-" / "." /
"/" / ":" / "=" / "?"

となっており、該当メールのboundaryに使われている「*」が違反しているのが分かった。

送信元を調べて行ったら、とあるメール配信システムに辿り着いたんだけど、、、知らせてあげる義務はないしなー。放置しよか。

[] 株、始めました

数日前に届いたカードの請求書に「2004年11月〜2005年10月のご利用代金明細書 累計金額1,759,958円」と書かれていてビビりまくり。年収の何パーセントをカードで使ったのか。。。

というわけで、資金調達のため(?)株を始めることにしたよ。

開始時の資金は10万円。まずは、スターバックスジャパンUSENを買ってみた。どっちも株主優待があるのと、割とよく知っている企業なので選択した。あ、あと資金内で買えるのももちろんだけど。

分からんことが多いので、参考書を片手に勉強しながらのスタートだけど、、、さて、うまく資金運用できるかなぁ?