雑文発散

«前の日記(2005-07-15) 最新 次の日記(2005-07-17)» 編集
過去の日記

2005-07-16 [長年日記]

[] 考えない

いろいろ考えていると、どんどん堕ちていくので考えないように。

[] 皇帝ペンギン

上のリンク、クリックするとウインドウ位置とか変えられてしまうので注意。未だにこんなやりかたしているトコがあるのか。

それはさておき、恵比寿ガーデンシネマでの先行ロードショウ、しかも初回に行ってきた。吹替え版だったけど、俳優(ペンギン)の声はそのまま使われていたので問題なし。

で、内容はというと、ペンギン好きなら行かねば損。大人のペンギンも可愛いけど、赤ちゃんペンギンには超萌え。あいつら、なんであんなに可愛いんだろう。。。皇帝ペンギンの生態について知らない人ならもっと感動できたんだろうけど、それなりの知識を持っていると、知識を映像で再確認するようになってしまって、感動は少し薄れるかも。でも、可愛いので良し!

上映後に母親ペンギンの吹替えを行った石田ひかりの舞台挨拶があったんだけど、あんまりピンとこなかった。悪いがペンギンの魅力の方が上だ(笑)

[] 姑獲鳥の夏

続いて、豊島園に移動して「姑獲鳥の夏」を観た。事前に情報を仕入れていなかったので、どの俳優が誰の役をやっているのか、全く把握していない状態だったのだけど、中禅寺以外はあんまり違和感は感じなかったので、うまい配役になっていたのかも。

で、肝心の中身。原作は読んでいたものの、かなり忘れていたので新鮮に楽しめた。中禅寺の陰陽師っぽさを強く出し過ぎてるなぁとか、榎木津はもっとハチャメチャしてくれないと!という点が不満と言えば不満。でも、全体的にはなかなか良いのではないかな。

[] 宇宙戦争

どういうわけか姑獲鳥の夏が16時30分に終わるというタイムスケジュールと思い込んで、16時45分スタートの宇宙戦争のチケットも買ってあった。が、姑獲鳥の夏を観終えて時計を確認したら既に16時45分。慌てて別のスクリーンに向かった。まだ予告編上映だったので、本編には間に合った。

原作は読んでいないのだが、観る前にオチを聞いてしまったので、それがどのように表現されるのか?というところに注目してみた。さすがにSFX映像は凄いね。宇宙人の姿がアレっぽいとかはあるけど、なかなか面白かった。