雑文発散

«前の日記(2005-05-07) 最新 次の日記(2005-05-09)» 編集
過去の日記

2005-05-08 [長年日記]

[] Let's 豪徳寺

去年購入した「百器徒然袋 風/京極夏彦」を昨日から読み始めた。かの榎木津探偵が活躍する三編の話な訳だけど、そのうちの一編「五徳猫」の舞台で豪徳寺が出てきた。なんでも招き猫は豪徳寺が発祥の地で、沢山の招き猫が奉られているとか。こりゃ行くしか!と思って、早速自転車で行ってきたよ。

まず蛇崩川緑道を通って、三軒茶屋へ。茶沢通りから烏山川緑地に入って、国士舘大学近辺から豪徳寺へ、、、行くつもりが迷ってどこか分からないところへ。なぜなら僕が持っている地図は、この近辺がエリア外だから。で、あっち行ってこっち行ってやってるウチになんとか到着。

どこもかしこも猫だらけなのかと思っていたらそうでもなく、あれ?猫いねーのか?とちょっとウロウロしていたら発見。

招福猫児招福猫児

境内で招福猫児(まねきねこ)を売っていたので、僕も買ってみたよ。これは2号で500円。ちなみに右手を上げているので、これはお金を招く方。豪徳寺のは全部右手を上げているヤツみたいね。

招福猫児 まねきねこ

[] 福もと

【続】 東京 五つ星の手みやげ」に載っていた和菓子のお店。三軒茶屋なので豪徳寺ついでに寄ってみた。代表作は「太子最中」らしいので、それを買った。食べてみたけど、これうまいな。特に餡が美味しい。オススメ。

福もと太子最中

[] 自販機のディスカウント

帰り道、三軒茶屋近辺で見つけた「自販機のディスカウント」。最初は言葉そのままに捉えて、「自動販売機そのものが安いのけ?」と思ってしまったのだけど、自販機内の飲料が安くなっていただけだった。

自販機のディスカウント

[] 交響詩篇 エウレカセブン

んー、面白いぞ。ストーリーとかはもちろん良いんだけど、曲が面白い。

一話目とか二話目あたりの挿入歌にスーパーカーを使っていたので、これは!と思ってたのだけど、今日は違って妙にテクノチックな曲。誰だろう?と思ってたら、KAGAMIだったよ! 流れた曲は「Tiger Track」って新曲らしい。公式ページ(いきなり音が出るので注意)視聴試聴できる。

とか言ってて、実はKAGAMIって、あんまり知らないのだけど(笑)。犬子にオススメされて「Star Arts」を聴いたくらいで。。。

まー、それはそれとして、サントラはどーなんのかなー。挿入歌がバッチリ入ってると面白そうなサントラになると思うんだけどなー。DVDは、PSP用のUMDディスク付きなんて売れるんだか良くわからないパッケージも出すみたいだけど。実験か?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
犬子 (2005-05-10 13:31)

あああ!!!最初から見ておけばよかったよエウレカセブン。未チェックでした大後悔。今週から見てみますだ。

犬子 (2005-05-10 13:33)

佐藤大が絡んでいるからテクノ度が高いのねと思った次第。というか今やもはやアニメ脚本家なんだ(!)と今知る。

すずき (2005-05-10 23:24)

エウレカセブン、今ならウチに来れば最初から全部残ってるよ!

犬子 (2005-05-11 01:38)

い、いつ行けばいいスか。。。

犬子 (2005-05-11 01:44)

あ、でも、今番組表見て水曜日深夜に再放送もあるみたいだから、無料視聴あわせたら見逃しはほぼないかも?楽しみにします。