雑文発散

«前の日記(2004-12-17) 最新 次の日記(2004-12-19)» 編集
過去の日記

2004-12-18 [長年日記]

[] 東京ジオサイトプロジェクト

きたさんの日記で知った「東京ジオサイトプロジェクト」の「地底現場応援団」に参加してきた。

地下から地上地上から地下に入ってすぐのところ。まだ陽光が見える。

エレベータこのエレベータで地上から約40mほど地下へ。動き出すときにガクンと来たので、ちとばかりビビった。

電車トンネルの入口と掘り進んでいる先端部にはレールが引かれていて、その上を電車で移動しているんだそうだ。ちなみにコイツの名前は「ピカチュウ2号」。もちろん「1号」もいた。車体にはイラストが貼ってあったのだが、ちとヤバそうなので掲載は見送り(笑)

共同溝先端入口から800mほど進んだところが、現在の先端部。ちょうど警視庁の真下あたりだそうだ。

シールドマシンこいつがシールドマシン(の一部)。これの更に先端には「刃」があり、地盤をガリガリ削って行く。

なんか、もっと巨大な空間を想像していたのだが、意外と普通サイズのトンネルで最初は「アレ?」って思ってしまった。でも、「800m進んで、左右の誤差12mm、上下の誤差2m」とかって聞いて、単純にスゲーと感動。なんなんだ、この精度は。やっぱりプロだよ、すごい。

[] ニンテンドーDS

くやしかったので、売っていたら買ってやると思ってキムラヤに行ったら「本日入荷」と売っていた。

ホンモノを目の前にして「オレってそんなにゲームやる暇があるっけ?」と自問自答し、買うのを辞めて外に。喫茶店でしばし休憩後、、、結局戻って買ってきた。

ニンテンドーDS

僕のすぐ後にも買おうと思っていた親子連れがいたのだが「売り切れました」と言われていたので、オレのが最後だったみたい。ホントに欲しかったのか?と言われると微妙なところなので、なんかあの親子に悪い事した気分だわ(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
アビー (2004-12-19 23:27)

シールド見てきましたかぁ。ぼくは明日韓国で見てきます。