雑文発散

«前の日記(2004-12-01) 最新 次の日記(2004-12-03)» 編集
過去の日記

2004-12-02 [長年日記]

[] 駆け出しマネジャーアレックス モチベーションに挑む

アレックスシリーズ第三弾。リーダーシップ、コーチングに続いてモチベーションだ。まだ読んでいる途中なのだが、実践する機会があったので早速内容を思い出しながら使ってみたりも。

実は今日、仕事である作業があった。計画も進行もチームのメンバーに任せていて、僕は立ち会いのみという立場で参加していた。内容からして作業時間は30分から、かかっても1時間程度かな?と見積もっていたのだが、途中で問題が発見されて結局2時間以上かかってしまった。

なんとか作業を終了した後、計画を仕切っていたメンバーが落ち込んでいたので、「大丈夫、君らは良くやった。ここで問題が見つからなければ、もっと大きなトラブルに発展していたはずだ。事前に発見できなかった理由を探し出して、次に繋げよう!」などと、いかにもな事を言ってみた。

少しクサイ台詞ではあるけれど、心にもない事を言った訳ではなく、僕の本心から出た言葉ではある。ただ、この本を読んでいなかったら、こういう思いを伝えてあげるのが大事だというのが分かってなかったかも知れない。

元々思いやりが深い人だったり、面倒見が良い人なら、こんな本を読まずとも当たり前のようにできることなのかも知れない。残念ながら僕はそういう人ではないので、こういった参考書で少しでもテクニックを身に付けるしかないのだ。がんばるぞ!、、、と、自分自身のモチベーションも高めるのだ(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
nuremochi (2004-12-04 00:55)

でへへ、これも貸して〜