雑文発散

«前の日記(2004-09-30) 最新 次の日記(2004-10-02)» 編集
過去の日記

2004-10-01 [長年日記]

[] PostgreSQL CE

今日から始まった PostgreSQL CE Silver 認定試験。いろいろと仕事が重なっている中、会社を午後半休して早速受験してきた。だって、若い番号で合格したかったんだもん(笑)

試験時間は80分で出題数は50問。試験時間内に見直すことができたので、自信のある/なしで自己採点をしてみたところ、50問中37問は正解だろうと判断。これなら合格範囲のはずだと思って、時間は余っていたけど試験を終了。

そしてその場で合否判定が、、、

PostgreSQL CE Silver

ということで、Silver 取得!

[] 沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ一 / 夢枕獏

合格して気を良くした足で久々に書店へ。したら、もう、こんなのが出てるじゃないか!

平積みになっていた巻ノ一を手に取ってパラパラめくりながら、ふと周囲を見ると、巻ノ二が。更に巻の三、巻の四まであーるじゃないか!

更に更に良く良く見ると「サイン本」と書かれたモノがいくつか平積みされていた。残念ながら巻ノ一だけは在庫がなかったのだが、二〜四はあったのでそれぞれサイン本をゲット。我ながらミーハーだと思う(笑)

さて、問題はコレをいつ読めるのか?ということだなぁ。。。

[] まるごとPHP! Vol.1

出るのは事前に聞いていたのだが、無事に出版されたようで。まだ、あんまり中身を見ていないのだけど、FLASH との連携とか PDF 作成だとか、結構面白そうなことをやっている。

なんでも、コレが売れないと次がないらしいので、興味のある人は買ってみて(笑)