雑文発散

«前の日記(2004-08-16) 最新 次の日記(2004-08-18)» 編集
過去の日記

2004-08-17 [長年日記]

[Mac] Cocoaアプリのキーバインドにこだわる(1)

Mac OS X で稼働する Cocoa アプリの標準キーバインドを変更する方法が解説されている。基本的に Emacs ライクなので、僕は標準のままで OK なのだが。

Safari で ACCESSKEY= のモディファイキーが Ctrl になっているのを変えたいのだが、次回で触れてくれると良いんだけどなぁ。。。

[] jsRSS++ v1.0

「ページ埋め込み型 RSS リーダ」だそうだ。「JavaScript を使って」と書いてあったので、「Javascript だけで作られてるんか!」と思ったのだが早とちり。本体は Perl で書かれていて、Javascript で表示を制御ということらしい。

これってもしかして tDiary プラグインで RSS リーダを作れば同様のことが実現可能なのでわっ?と思ったんだが、作るスキルも暇もなし、、、と、いじけていたら既に rss-recent.rb が存在するではないか。

自分でも意味がわからんけど、なんだか悔しいぞ。

ネタ元はARTIFACT

[] 矢木初季ちゃん #2

矢木初季ちゃん5月頃、モスのCMに出ていた初季ちゃん。なんで今頃また話題に出すかと言うと、家族の方からツッコミが入ったのだ。

本当か?とも思ったのだけれど、メールアドレスも普通っぽいし、どうも本物のご家族の模様。

ノロケ気味なツッコミありがとうございました。

[] カップ焼きそばの作り方

この前、超大盛・ペヤングソースやきそばを某Yさんに作ってもらったのだが、その途中で「『かやく』は麺の下に入れなきゃダメだろ!」と ohsamu と一緒にツッコんでしまった(笑)

麺の上に広げてしまうとお湯を切るときに、ちっこいキャベツとかが湯切り口から逃げてしまうので、あえて下に入れる。これって常識だよね?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
おが (2004-08-17 15:03)

ruby で ping サーバなんてあるといいなぁ....ボソボソ