雑文発散

«前の日記(2004-06-07) 最新 次の日記(2004-06-09)» 編集
過去の日記

2004-06-08 [長年日記]

[] LL Weekend

申し込んだ。きたさんも書いてるけど、これって電子チケットぴあ会員に登録する必要なかったのね。ゆうべ必死こいて登録してた*1のがバカみたい。。。

*1 Safari 1.0 / Mac OS X 10.2.8 だとうまく登録できずに何回も入力するハメに。。。

[] closedなコミュニティにおけるWiki成功の秘訣

連続きたさんネタ。これ見てウチでも導入したろと思った。で、インストール作業を任せようかなと思って、Wiki って使ったことある?と聞いてみたら NO と言う。そもそも存在を知っているのかも怪しげな様子。

世間の会社もこんなもんなのかねぇ?>Wiki の知名度

[Mac] AirMac Express

これ欲っしー。ワンクリックを on にしたまま AppleStore を徘徊したけど、見つからない。まだ売ってないの?

[] EasternShape "Forca"

うわ、これも欲っしー。。。かな? モノを見てみたい。

[] 2004年6月8日 双子座の運勢

物事が難航するのは全て自分に責任があるかのように思い込んでしまうような、精神的に不安定な一日でしょう。ちょっとしたミスでも、すぐに自信を失ってしまいそうです。

く、そんなもん、今日だけじゃなくて、ここんとこ毎日のことだぃ!

[] Blog Pet こうさぎ

ハーボットみたいな Blog ペット(?)。人工無能を装備していて、自分の Blog にツッコミを入れてくれたりもするらしい。

[] 情報システム・セキュリティ・プロフェッショナル認定資格

ということで、資格のひとつも持ってないとなぁと思う今日この頃。CISSP ってのはどうなのよ?と思って日本語ページをみたら、もの凄い表示に。こんなに受験条件を強調しなくてもいいのにな。しかも意味わからんし(笑)

CISSP

Mac OS X の Safari / IE / Camino ではこんな表示になっちゃうんだけど、もしかして Windows の IE だと、まともに表示されたりするのかしらん?

[] ★Heart To Me★

探してた訳じゃないけど、偶然手書き風フォントを発見。沙奈の文字箱にアリ。さて、これはたださんのコレクションに加わるだろうか?(笑)

[] すいか杏仁(220円)

ひさびさにセブンイレブン製品ネタ。スイカはうまい。杏仁豆腐もうまい。でも、それぞれがそれぞれの味わいを魅せてるので、両者を一緒にした意味があまり感じられないなぁ。

ところで関係ないけど、今年はスイカ大量摂取年にしようと勝手に思ってる。LOVE スイカ。

本日のツッコミ(全16件) [ツッコミを入れる]
こまひこ (2004-06-08 11:26)

弊社においても、一部の”新しい物好き”のネットワーク技術者以外はまったく知らないと思われ。

すずき (2004-06-08 13:18)

でも、もうそんなに「新しい」わけじゃないと思うんですよね。このくらい知ってなくてどーする!って気持ちでいっぱいです。。。

こまひこ (2004-06-08 14:13)

そうね、もうそんな新しいものではないですね。でも、わたくしのまわりでは、さっぱり。

yoosee (2004-06-08 15:08)

普通は知らないでしょ > Wiki<br>同様に、TrackBack や RDF/RSS だって知らない人がほとんどだろうし、BTS だって使った事どころか存在も知らない人が多数なわけで。<br># だから商売する人もいるわけで

こまひこ (2004-06-08 16:40)

情報システムを生業としている者でも、知らなくて「普通」なの?それはあまりにもしょぼ〜ん的。

すずき (2004-06-08 17:06)

そうそう。普段、「オレって結構インターネット詳しいぜ〜」みたいな雰囲気を醸し出してるのに Wiki すら知らねーのかよっ!って思う。おまいらネットランナーとか読んで詳しい気になってるだろ?って感じで(笑)

よきゅん (2004-06-08 17:20)

あたくしシステムにもネットワークにも全然詳しくないけどWikiもRDFも知ってる...というのはオコガマシイが「聞き覚えがある」んだよね。情報システムを生業にしているとか云々という前にそもそも(そもそも論!)システムとか云々に興味がないんじゃないのー?と思ったりします。とゆーのもうちの社の社内SEもぜーんぜんそのあたり知らなくて呆れたことが多々あるので。でも「社内SEなんだからそのあたりもっと色々拾っておきなさいよ」とかゆうと(その社内SEはオジサンなのだが)「そんなの仕事の中に入ってないよ」とかゆうわけ。そういう問題かー?とかちょっと危機感がありますね。かといって仕事しないで情報ばっかり集めているのもナニですけれど。

こまひこ (2004-06-08 18:06)

今の仕事と直接関係なくても、幅広く知識や技術を吸収しておかないと、将来の展望もしくは新しいビジネスのネタが生まれてこないですよね。<br>今の仕事をやり続ければ良い、と本人が思っていても、会社(部署)の都合により出来なくなる事もあるのだから。

すずき (2004-06-08 19:06)

僕の場合、もし今の会社がコケたとしても、自分だけは生き残れるようにいろいろと勉強しているという面もあります。自分さえ助かればいいのだ!(笑)

yoosee (2004-06-08 19:13)

「知らなくて普通」じゃなく「知らないのが普通」。それくらい知ってろよ! とは思うけど、Web Technology って情報技術の極一部でしかないから(特に業務用技術の中では)、仕事には意外と必要無いのよね。そもそも自分の扱っているサービスをちゃんと理解していない人も大量にいるしなぁ。プログラムをきちんと読み書き出来る SE もどれだけいるやら。<br>もちろん良いことじゃないし、個人的にも物を知らないSEに「提案」なんてして欲しいと思わないけどさ。<br><br>Wikiに関して言えば「周りに使っている人がいるかどうか」が大きいと思うので、これまた微妙かも。

ohsamu (2004-06-08 21:53)

CISSPってオレだよオレ。

ほそのひでとも (2004-06-08 23:06)

Wikiはなにしろ印刷媒体への露出が少なすぎると思いますよ。だからみんな知らない。で、なぜ露出が少ないかといえば、商売にしにくいから。儲かるネタではないので、好きでエンジニアをやっているわけではないエンジニアはそっぽ向くと思うんです。

ちむら (2004-06-09 00:18)

おもろそうな話じゃね。弊社に限らずWiki知ってる人など極一部の「趣味Webな人」だけだと思うなー。ちなみに弊社、「プログラムにエラー処理を書かないのが常識」と思ってる人が結構いることが発覚して倒れそうになった。<br>ていうか実は僕も名前くらいしか知らないという酷さ(カムアウト)で、何回かWebで調べようとしましたが1分で分からないのでいつもめげてます。1分以内で概要が把握できないと投げ出す駄目な俺。(駄目自慢)逆に言うと、敷居が高いんじゃないかと思いますがどうスかね。この場でこんなこと言うと吊るされそうですが。

ちむら (2004-06-09 00:34)

5分調べてやっと概要把握しました。もっと早く調査を4分延長していれば…。で、弊社でも現在似たようなの使ってるけどいまいち浸透してないなぁ。「誰でも気軽に更新できる」というのが駄目っぽい。Wikiだの新技術だの以前の問題のような気がしてきました。ブルブル。

すずき (2004-06-09 14:32)

すげーな、「5分でわかるWiki入門」を書いてくれ(笑)>ちむ

ちむら (2004-06-09 15:56)

何か誤解が…。