雑文発散

«前の日記(2004-05-06) 最新 次の日記(2004-05-08)» 編集
過去の日記

2004-05-07 [長年日記]

[] WebのJIS化に対応したテンプレート、アライド・ブレインズが6月にも発売(ITPro)

えぇっ!? Web の文字コードを JIS にするテンプレートで商売になるの?と思ったら、「6月に発行が予定されているアクセシビリティ(利用のしやすさ)のJIS(日本工業規格)対応」だそうで。そんなものが発行されるとは知らなかった。

関係ないけど、JIS 規格の元締である日本規格協会の Web ページって、Shift_JIS で記述されてるのな。全てのページを確認した訳じゃないけど、少なくともトップページはそうだ。僕としては ISO-2022-JP を期待してたのに(笑)

更に関係ないけど、JPNIC のトップページは ISO-2022-JP だ。でも、JPRS は Shift_JIS なのな。JPNIC のトップページのソースには、

<!-- $Id: index.html,v 2.273 2004/04/28 03:11:53 m-ohsato Exp $ -->

とあって、CVS あたりで管理されていて、技術屋がページの更新に一役買っているように見える(あるいは技術屋がそういうシステムを構築した)。一方の JPRS には、

function MM_swapImgRestore() { //v3.0

とあるので、マクロメディア系のソフトで作成された可能性が高い。まぁ、普通だね。

[Mac] OmniGraffle 3.1.2 beta1

OmniGraffle 3.1.2 beta 1 がリリースされていた。Pro 版でキャンバスをコピーするとクラッシュする問題などが修正されているようだ。

その他の情報については、Release Notesを見れ!と書いてあるが、今のところ情報は載ってない。

とりあえずダウンロードした。これから図表を書くので使ってみることにしよう。

[] 第5回タイ・フード・フェスティバル

明日、明後日と代々木公園にて。

[Net] Web Application Security フォーラム コンファレンス

Web アプリケーション関連団体なのに、コンファレンスの申し込み方法が FAX だというのがなんだな(笑) 1日なんコマ聴講しても8400円なので、有料コンファレンスとしては激安だね。価格程度の内容だったら悲しいので、「この内容でこの値段なの!?」という状況になることを望む。

[Net] PostgresForest

PostgreSQL に並列・分散機能を追加したもの。NTTデータが IPA の支援を受けて開発したそうだ。既に実行コードおよびドキュメントが入手可能。

PGClusterpgpool もあるし、最近この分野が熱くなってきたな。わくわく。