雑文発散

«前の日記(2004-04-25) 最新 次の日記(2004-04-27)» 編集
過去の日記

2004-04-26 [長年日記]

[] 第7回 新しいレプリケーション・ソフト「pgpool」登場 (ITPro)

PostgreSQL のレプリケーションソフト「pgpool」の V1.0 がリリースされた。これは作者の石井さんご本人による解説記事。コネクションプーリングからレプリケーションに進化した内容が書かれている。

レプリケーション的には、負荷分散ができるので PGCluster が本命かなと思っているのだけれど、ラージオブジェクトのレプリケーションに対応しているのは強みだなぁ。

[] 日本信販、カード番号含む個人情報10万人分が流出の可能性 (ITmedia)

今まで Yahoo! BB やジャパネットたかた等の大口流出案件には絡んでこなかった僕ですが、遂に関係者になる日が来てしまった!、、、か?

でも流出した可能性があるのは「1月に送付した保険商品のダイレクトメール用に抽出した会員データ9万9789人分のファイル」ってことなので違うかも。そんなの来てた記憶がないし。

[] 働き家族

23:00 前に家に帰り着いたのだが玄関の電気が点いていない。同居人4人のうち僕が最初の帰宅。このところこのパターンが多いのだが、みんな働き過ぎだよな。

しかし、僕の場合、いくら会社に残っていても残業代は出ない。他の同居人が残業代でなんか買うという話を聞くと、うらめしくうらやましくってしょうがない。くそっ、悔しいからなんか買おう(笑)