雑文発散

«前の日記(2004-03-05) 最新 次の日記(2004-03-07)» 編集
過去の日記

2004-03-06 [長年日記]

[] 33歳 新・メンター必要論

もう一段上に引き上げてくれる先輩社員、上司に相談したいと思っても、そんな自己投影モデルが身近にいないことにガクゼンとしてしまうのだ。

僕の現状にピンポイントでヒット。確かにガクゼンとしてる(笑)というわけで、ガクゼンとしている人は、メンター(「本人の新たな可能性に気づかせ、次のステージへと導くよき助言者的存在」として定義されている)を探すのだ!というのが、この記事の概要。

探す方法として、次のようなことが挙げられている。

●メンターに出会うきっかけを見出す4つのヒント
□社外のネットワーク一覧を作ってみる
□「今までどっぷり浸かった場」を思い出してみる
□ネットの世界に飛び立ってみる
□転職という「リセットタイミング」にかけてみる

まぁ、掲載しているサイトがアレなので、最後の「転職」がこの記事の本来の目的なんだろう(笑)

とりあえずソレは置いておくとして、他の3つについて。ここで掲載されているような「どっぷり浸かった場」というのは残念ながら僕の場合は存在しない。「社外のネットワーク」については、そのほとんどが「ネットの世界」とリンクしているパターンが多いので同じものとみなす。という訳で「ネットの世界」の話しだが、この記事によれば次のような方法でメンターが見つかるかも知れないと言う。

ソフトウェアの共同開発、オフラインミーティングでのより濃密な交流、読書会・勉強会の開催などへと展開していくと、さらに面白い関係がつくれるかもしれない

共同開発には積極的に参加はしていないのだけれど、ありがたいことにネット界では尊敬できる人にたくさん出会っている。そういった方々を勝手にメンターと呼ばせてもらおう(笑) まぁ、勝手にメンターと思っているだけでは助言は頂けないのだけれど。。。

でも、何もガクゼンとすることはないんだな。焦らずに落ち着いて。

[] 500円玉貯金

旧貯金箱もういっぱいで500円玉が入らなくなっちゃいました。

500円玉たちで、こんな感じでバラけてたわけです。

新貯金箱仕方ないので、新しい貯金箱を100円ショップで買ってきました。

レシートもちろん買うときには1,000円札を出して、お釣りで500円玉を作るのも忘れずに。ちなみにバラけてた500円玉は合計で31,000円ありました。

[] レジェンド・オブ・メキシコ / デスペラード@ヴァージンシネマズ六本木

前作「デスペラード」は観てないんだけど、充分楽しめた。銃撃エンターテイメントだね、これは。ウソくささを楽しめる人ならオススメ。シリアスものと勘違いすると大変だけど(笑)

[] ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還@ヴァージンシネマズ六本木

初プレミアスクリーン。ワンドリンク付きで3000円。リクライニング付きのシートはなかなか良いね。長い映画にはピッタリ。LOTR は1作目、2作目と上映期間を逃していたので、初スクリーンでもある。TV画面で観た時にも美しいと思ったけれど、スクリーンで観る映像は比較にならない美しさだなぁ。この映画は劇場で観るべきだ。

物語の方は、なるべくしてなるような話しではある。で、思ったのは、「スター・ウォーズ」が指輪物語の影響をかなり受けているんだなぁということ。良くそういった話しは聞いていたけれど、LOTRを観て確かにそうなのかも、と。善と悪の戦い、色々な種族、物語のキーになる魔法使いなどがそうじゃないかなぁ。もちろん、他からも色々な影響は受けているのだろうけれど。

それから「旅の仲間」までしか読んでない原作も読み進めよう。他にも読まなければならない本が何冊も溜まってるので、少し後にはなるだろうけど。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
mu (2004-10-06 09:23)

http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com RIsk mAnAgemenT! http://www.amateur-thumbs.net InSURancE QuoTEs http://www.usbitches.com cAr inSuRaNce http://www.galsonbed.com HeaLTh iNsurAnce http://www.milf-hardcore.net LiFe INsurANce