雑文発散

«前の日記(2004-01-11) 最新 次の日記(2004-01-13)» 編集
過去の日記

2004-01-12 [長年日記]

[] メリタ アロマサーモ・JCM-512

コーヒーメーカーを買いに有楽町のビックカメラへ。売り場で物色して、「よっしゃ、これに決めた!」と店員を呼ぼうと思ったものの、やけに混んでいて空いてる人がいない。「しゃーねーな」と思ってしばらく待ってみたが一向に空く気配がない。いい加減ムカついてきたので、カタログを持ってそのままレジへ行き「これください」と、無理矢理レジ係に商品を持ってこさせた。

買ったのは「紙フィルターをセットして粉を入れたら水を入れてスイッチを押すだけ」のシンプルなヤツ。もうちょっと機能豊富なヤツには付いているミルも浄水機能もない。コーヒー豆は店で挽いてもらえばミルはいらないし、水はブリタを通せば良いので浄水機能もいらない、というラインで探して行き、その中でデザインが良さそうなものを選択した。機械の素材感がちょっと安っぽいのだけど、実際に安いのだから、これはまぁいいだろう。コーヒーが抽出される先が保温ポット(魔法瓶)になっているのはお気に入り。よくあるコーヒーメーカーのように時間が経つと煮詰まってまずくなる恐れがないのは嬉しい。