雑文発散

«前の日記(2004-01-03) 最新 次の日記(2004-01-05)» 編集
過去の日記

2004-01-04 [長年日記]

[Mac] Mac OS X の Apache コンフィグファイル

Mac OS X のユーザディレクトリで CGI を起動しようと思って、/etc/httpd/httpd.conf の UserDir 部分に Options ExecCGI を追加して再起動!、、、しても、ユーザディレクトリで CGI 起動ができない。

なんでなんでなんでー?と、ひたすら悩んでいたら、ユーザ毎の設定が /etc/httpd/users/USERNAME.conf (USERNAME はログインユーザ名)として存在しているために設定が上書きされていたというオチ。こいつを変更して、Apache を再起動したら無事に認識してくれた。

[] ダロス

「世界初の OVA」であるところのダロス全4話を一気に観た。押井守が(共同)監督と言うことで非常に期待したのだけれど、正直に言って途中で辛くなった。観るのをやめようかとも思ったけど、ここでやめたら一生観ないだろうなと思ってがんばって最後まで観た(笑)

OVA というジャンルを確立させた作品という意味での価値はあるのかも知れないけど、観たからと言って特に得るものはないので無理して観なくても良い。とは思うけど、DVD が出るようなのでチャレンジ精神旺盛な人はどうぞ。

[] 一歩も外には出ていない

僕なんか気がついたら2日から今日まで一歩も外に出ていなかったよ! でも、これはある意味、正しい年始の過ごし方だよね?(笑)