雑文発散

«前の日記(2003-12-29) 最新 次の日記(2003-12-31)» 編集
過去の日記

2003-12-30 [長年日記]

[] 1000g増

病み上がり。

[] 朝食

抜き。ビル内の売店で何か買おうと思ってたら、もう休みでやんの。

[] ネットワークトラブル

メインのアクセス回線(光)からデータセンタに繋がらない!仕方ないのでサブ回線(ADSL)に切り替え。こんな時のためにアクセス経路を2系統にしといて良かった。

が、しかし、まだアクセス回線側が問題なのか、そこに通じる社内ネットワークが問題なのかが不世覆里如△海譴?蘢敢此?気董

[] ネットワークトラブル #2

まだ発表はないけど、どうやらアクセス回線側の問題みたいだ。traceroute すると、向こうのネットワークに入ってから反応がなくなっている。こんなん traceroute 一発ですぐ切り分けできると思ってたけど、調べるのに時間がかかってしまった。

ウチの社内から traceroute する場合、ファイアーウォールのポリシーにより「Use ICMP ECHO instead of UDP datagrams.」って意味の -I オプションを付けてやる必要がある。まぁ、これは理解していたのだ。

で、クライアントマシンとして使ってる Mac OS X から、

$ traceroute www.example.com -I

などと実行していたのだが、これがどこにも繋がらない。ってことは、社内のルータなのか?などとやっていたのだけど、結局のところ、Mac OS X 10.2 の traceroute には -I オプションは存在しないので返答が帰ってくる訳が無いというオチ。

しかも、この入力だとオプションが存在しないというエラーにはならない。traceroute -I www.example.com だとエラーにしてくれるのに。。。

[] 昼食

シーフードクラブサンド、ポテト、ダイエットペプシ(サブウェイ)

3枚集まったので、次回は1個無料なり。

[] ネットワークトラブル #3

とりあえず繋がらないという状態ではなくなったが、まだパケットロスがあるので、ネットワークが重い。

回線業者からはまだ発表されていないし、サポート電話も話し中で繋がらないのだが、別ルートからの情報によると、どうやら業者内のルータにトラブルが発生しているらしい。現在修復作業中だそうな。たぶん、年の瀬で対応できるサポート要員も少なかったりするんだろうなぁ。大変そうだ。

[Net] intentiolallies (FLASH)

元ネタは ARTIFACT さん。たぶんデザイン会社さんだと思うのだけど、FLASH で作られたインターフェイスがステキ。カードの山から見たいものを探し出す楽しさも良いのだけれど、マウスカーソルの元にやって来るメニュー呼び出しマークも忠実なシモベっぽくてグー。

こんなん FLASH 使わんでいいんじゃないの?と思われるインターフェイスは数あれど、ここまで突出して楽しいものに仕上げるのは凄い。

[] 消える特盛

吉野家のニュースリリースによると、来年1月1日から牛丼特盛が無くなるそうだ。これは、アメリカで狂牛病が発見された影響で、輸入牛肉の流通量が少なくなることを見越した施策とのこと。

その代わりとして、カレー丼の追加を皮切りに、いくら鮭丼、焼鶏丼を順次展開して行くとのこと。

カレー丼ってのは、グループ会社のPOT&POTからの流れだろうね。いくら鮭丼も同じくグループ会社の京樽から。焼鶏丼ってのは、水道橋店とかで実験してたメニューを実戦配備ってとこかな。

とりあえず、年内に特盛を食っておこうぜ。

[] ベルセルク 26 / 三浦建太郎

ぬお、出てたのか! あれ?25って買ったよな?

[] 夕食

トルコライス、ごぼうサラダ(セブンイレブン)

流石に仕事の終わりは早かったので、帰りがけに中目黒の吉野家で特盛とのささやかなお別れ会を開こうと思ったら、20時前なのに既に終わっていた。傷心の帰り道、じゃあ何を食べようかなぁと考えつつボーっと歩いていると、ふと見たことがあるような人とすれ違ったのに気がついた。

あー、そうか、ユリちゃんに似てたんだ!と思って振り返ったら、まさに本人だった模様。お邪魔するのも悪いんで、あえて声はかけなかったけど(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
ウラウラ (2003-12-31 01:42)

このあいだMr.Tからの指令で、特盛をメニューから隠す為の黒いシートのサイズを調べたよ。