雑文発散

«前の日記(2003-12-09) 最新 次の日記(2003-12-11)» 編集
過去の日記

2003-12-10 [長年日記]

[] 400g増

計量前に朝食を食べてしまった。

[] 朝食

玄米ご飯、味噌汁、厚焼き玉子、納豆

[Mac] Open Safari to multiple tabbed pages

指定した URLs を Safari のタブでガシガシ開こうという AppleScript らしいんだけど、会社の環境(Safari 1.0(v85.6) on Mac OS X 10.2.8) ではうまく動いてくれなかった。AppleScript よくわからんのよねー。

[Mac] AppleScript on Panther

ということでメモ。AppleScript って、Panther とそれ以前で大きく違うのかな?

[] Re: CSS をリロードする場合は Shift 押しながらリロード

そういうワザがあるのかぁ、と、とりあえず Mac IE を起動して、昨日テストしていた URL を表示。まずは CSS の更新ができない状況を再現してみようと思って、「最新の情報に更新(Command + R)」してみたら。。。

昨日はで CSS の更新をしてくれなかった Mac IE なのに、今日になったら同じ操作で CSS リロードしてくれるようになってる! なんなんだ、これ?

[] 昼食

海老カツ弁当(サラダバッグ)

[] 自転車通勤

今朝の自転車通勤は、最近発見した道を使ってみた。新茶屋坂を上り、恵比寿ガーデンプレイス前を突っ切り、広尾駅前から有栖川宮記念公園横を上って六本木ヒルズ横に出て来るコースだ。

家を出たのは 8:27 で、会社が入ってるビルの横に着いたのが 8:50、所要時間23分。今までのコースだと30分以上はかかってたので、画期的に早い。

でも、ダイエット的には長い時間乗っていた方がいいんだけどね(笑)

[] ポキポキモータ (FLASH)

三菱電機の事業を支える先端技術「ポキポキモータ」。先端技術に「ポキポキ」って名付けるセンス、なかなか好感が持てる(笑)

「Challenge! 〜モータ工場編」には「POKIPOKIMAN」とか出て来るなど、いい感じで気合いが抜けてるのもヨイね。

[Net] 理想と現実、落としどころ

<table> タグをレイアウトに使わないようにという解説をいくつか見て来たけど、「スタイルシートでマルチカラムデザインの実現」が分かりやすかった。

さて、この「<table> をレイアウトに使わないように」ということなのだけれど、それは例えばこんなフォームを表示するときに使う <table> タグは「レイアウト」に当てはまるんだろうか?

お名前
メール

<table>
  <tr>
    <td>お名前</td><td><input></td>
  </tr>
  <tr>
    <td>メール</td><td><input></td>
  </tr>
</table>

例えば tDiary だと、フォームの表示には <table> タグは使っていない。全て CSS でレイアウトしている。あぁ、自分でレイアウトって言ってるくらいだから、この用途の場合は「レイアウト」ということか。。。

では、このあたりも <table> タグを使わずに CSS で指定するのが「標準」なのだろうな。理想としては「標準」に従った方が良いのは分かってる。しかし、現実の世の中は、どの程度「標準」に従っているのだろう?

実は仕事で Web アプリケーションのプロジェクトがスタートしている。今のところ「標準=理想」に沿うように作るつもりなのだけれど、「現実」を踏まえると、どこまで理想に突っ走って良いのか、いまひとつ確信が持てない。実装をどのあたりに落とし込んだら良いのだろうね? ふぅ。

[] ペンギン会議

よ、世の中にはこんな会議を行ってるところがあったのか! 今年の会議のレポートを見ると、報告会+ペンギンコミケって感じみたいだ。1回くらい潜入してみたいな(笑)

[] 夕食

和風幕の内弁当、ワカメサラダ(セブンイレブン)、キムチ(太昌園)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
yoosee (2003-12-12 10:17)

まんがめもやnakamelogでもCSSでの段組みをしているのですよ。