雑文発散

«前の日記(2003-12-04) 最新 次の日記(2003-12-06)» 編集
過去の日記

2003-12-05 [長年日記]

[] レベルX 開催

昨日からだったんだ!

[] 200g減

乱高下ですな。

[] 朝食

玄米ご飯、味噌汁、レバーの煮物(?)

[] 昼食

牛丼・並、たまご(神戸らんぷ亭)

カンファレンスに行くためにあわてて食べた。

[Net] Enterprise Linux カンファレンス

B-2 の「PowerGres Cluster」セッションだけ参加。PowerGres on LinuxPGCluster を組み合わせ、PowerGres Cluster として2004年1月よりサービスメニューに加えるとのこと。推奨構成はロードバランスサーバ1台、クラスタ DB サーバ3台、レプリケーションサーバ1台の合計5台構成。インストールや年間保守など合わせて298万円。2004年1月〜3月は、キャンペーン特価250万円だそうだ。(細かい部分は近いうちにできると思われる PowerGres Cluster のページを参照のこと)

それはさておき、PGCluster である。まだ使ったことは無いのだが、今日の話を聞いたところだとすこぶる良い。これが進化して行けば、LifeKeeperQueryMaster などの商用製品は不要になりそうに感じた。特に LifeKeeper は、バックアップ機がホットスタンバイしているという形なので、処理が集中した場合の負荷分散はできないところに弱点がある。

いきなり本番稼働で使うにはまだ恐いのだが、社内のシステムで使える箇所があれば使ってみたいなぁ。

[] 夕食

焼き肉(太昌園

会社の忘年会。太昌園は、やっぱりめちゃくちゃ旨い。旨すぎて、キムチをお土産で買って帰ってきた。

[] 2次会・3次会

ウチの会社にしては珍しく、1次会の8割くらいの人数で2次会。そこらの店に入ったので店名も覚えていない。ここでみんなが面白半分で新人をからかってたら、日頃のうっぷんをブチまけながら涙を浮かべてしまった。

2次会がお開きになった後、ソイツをそのまま返すのもなんだなぁという話になって、10人ほどでカラオケへ。最初は遠慮気味にしていたけど、だんだん調子に乗ってきて、ちょくちょく曲を入れたり、他人の曲を一緒に歌ったり。「君に胸キュン」を歌ってる最中に、26歳の女の子と30歳の男が「これ誰の曲ですか?」「YMOってグループ」「あぁ〜、割と(年齢が)上の人が歌うやつですね」と言う会話をしていてなんだかフクザツな気持ちになったけど。。。

20代社員がグーグー寝てる中、30代社員は割と元気に歌い続けてた。もうそこまで来ると「もう、いいか!」とアニソン解禁。「残酷な天使のテーゼ」を歌ったら、意外な人がエヴァの DVD ボックスを買ったということを知った。そんなこんなで電車が動き出す時間になり、ようやく解散したのであった。

僕のいる会社は、あんまり飲み会とかやらないんだけど、たまにはこういう「ノミュニケーション」も必要なんだなぁと改めて思った。