雑文発散

«前の日記(2003-11-11) 最新 次の日記(2003-11-13)» 編集
過去の日記

2003-11-12 [長年日記]

[] 900g 減!

下げ幅が半端な数字ってことは!

[] 朝食

黒米ご飯、豆腐の味噌汁、焼き鮭、納豆

[Net] PostgreSQLをOLAPに使えるオープンソースのツールが登場 (IT Pro)

PostgreSQL の名前にひかれて記事を読んでみた。OLAP とは「オンライン分析処理」のことらしいのだが、全然そういう言葉を知らなかった。。。

ソースの方は来年の2月を目処に公開予定とのこと。出たらどんなものなのか試してみたい気もするけど、クライアント環境が Java なのか。どっかに遊べる実行環境を作らないとダメだな。公開された時にまた考えよう(弱)

[Mac] iPod の中身

iPod を FireWire ディスクとしてマウントすると、/Volumes/[iPod の名前] でターミナルからアクセスできる。

で、ソコをなんとなく探っていると、iPod_Control/Music/Fnn(n は 0〜9)といったディレクトリ内に、MP3 やら AAC やらのファイルがそのまま入ってた。普通にはアクセスできない領域に保存してるのかと思い込んでいたんだけど、単に Finder から見えなくしてるだけなんだね。

面白いのは、同じタイミングでリッピングした同じアルバムでも別の Fnn ディレクトリに保存されていること。同一ディレクトリに保存しない利点って何かあるんだろうか?

あと、ターミナルで日本語(だと思われる)のファイル名がうまく表示できないみたい。iTerm で、UTF-8 とか Shift_JIS とか試してみたけどダメだった。

[tDiary] 第一 → 第三へ2名移動

詳細は第三 tDiary.Net の Wiki で。

[] 月2000円で使い放題の「BitWarpPDA」に対応〜新ザウルス「SL-C860」 (ZDNet)

来ました、新ザウルス。基本スペックは SL-C760 と同じという想像通りのマイナーチェンジ。しかし、USB ストレージ方式に対応したってとこは、Mac 環境での利用に一歩前進。なにもインストールせずにファイル転送が可能になるってことだよね?

あとは Palm と同じように iSync でシンクロできれば楽なんだけどなぁ。。。

[] 「機能のシェイプアップは退化でない」バイオノート505 EXTREME開発者インタビュー (ZDNet)

インタビューの2ページ目に

「薄く、軽く、カッコいい。そのためには何でもやろう。言葉を掛け合うまでもなく、全員が共通の意識で動いていた」

という開発者の言葉がある。薄くて軽いのは認める。ただ、どうもいまひとつカッコ良くない気がするんだけど、それって僕だけ?

[Net] PHP の mbereg と mb_ereg

PHP 4.2.0 より前はマルチバイト正規表現を使うために「PHP4 用正規表現拡張モジュール mbregex」を用いていた。ここでの正規表現関数のひとつに「mbereg」があった。PHP 4.2.0 以降に本家に組み込まれたときに他の関数との名付けルールに基づき「mb_ereg」と改名された。このとき下位互換性のために「mbereg → mb_ereg」のエイリアスが作られ現在に至っている。僕の記憶が確かなら。

で、PHP 4.1 時代に作ったソースに「mbereg」を使っていたんだけど、そのソースを PHP 4.2 系でそのまま稼働させていた。そして、ハマリ発生。

<?php
  $str = "abc";
  if ( mbereg("b",$str,$match) ) {
      print "hit : " . $match[0] . "<br>";
  }
if ( mb_ereg("b",$str,$match) ) { print "hit : " . $match[0] . "<br>"; } ?>

上のソースを PHP 4.2 系で走らせると、実行結果は、

  hit : 
  hit : b

のようになる。ちなみに PHP 4.3.0 でも同じだった。試してないけど、最新の 4.3.4 でも同じではないだろうか?

まぁ、既にマニュアルに載らないようになって久しい関数なので、正しく動かなくても仕方ないのかもなぁ。

[] 夕食

そういえば食べてなかった!

しばらくはおなか減ってたけど、「鼻声だし、なんか熱っぽいなぁ」と思いながら仕事しているうちに空腹感を感じなくなってた。家に帰って「ぜってー熱あるよ」と思って体温を計ったら36.7度。「あれ〜、挟みどころが悪かったかな?」と計り直したら36.4度。平熱じゃん。。。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
よしい(バタンバタン) (2003-11-12 08:59)

すげー!おめでとう!

ただただし (2003-11-12 12:32)

これ以上は下がらないってこと? >半端な数字

かんたろう (2003-11-12 12:35)

一階級下がったということですかね。おめでとうございます。

よしい(バタンバタン) (2003-11-12 12:46)

たださんのスーさんいじめがツボで可笑しい!

トモコ (2003-11-12 12:46)

あ、ふたけたに?!