雑文発散

«前の日記(2003-11-06) 最新 次の日記(2003-11-08)» 編集
過去の日記

2003-11-07 [長年日記]

[] 500g 増

増える要素は無いはずだったんだけど。。。

[] 朝食

玄米ご飯、わかめと豆腐の味噌汁、鶏とサツマイモの煮物、もやしの和え物、ヴァーム

ヴァーム2回目。はてさてふふー。

[Net] Pubzine サービス終了 (BizMarketing)

メルマガ配信サービスとしては、いまいち認知度が低かったと思われる Pubzine がサービスを終了する発表をしたそうだ。サービスの創業者が辞めてたので、どうなるんかなーと思ったら、結局閉鎖と言う道を選んだようだ。

その創業者は「無料メルマガサイトには、まだ隠された収益源を生む種が宿っている」と言っていたけど、結局 Pubzine でも「種」は見つけられなかったようで。。。

[] 国民の祝日に関する法律改正案

国民の祝日に関する法律第3条第3項には『その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(日曜日にあたる日及び前項に規定する休日にあたる日を除く。)は、休日とする』とある。要するに『国民の休日で挟まれた日はオセロよろしく休日にしちゃうよん』というヤツだ。

これを『その前日及び翌日が「国民の祝日」または日曜日にあたる日は、休日とする』に変えたらどうだろうか?。。。いや、そうなれば今年の12月は4連休になるのになーと思っただけなんだけど。今度の選挙でこういう公約を出してる人はいないのかな?(笑)

[] 昼食

しょうが焼き定食(神戸ランプ亭)

どんぶり飯、苦しいかと思いきや普通に食えてしまった。ヤバイ雰囲気?

[Net] FPDF-J オープン

PHP で PDF を作成するライブラリ FPDF の日本語情報サイトが本日オープン。ちょうど PHP から PDF 作成するという話が出て来て捜索してたら発見。

ざっとしか見てないけど、PHP のみで出力可能で日本語にも対応している様子。PHP のみなんで速度的には、、、って話も書いてあるけど、商用利用でも Free なライセンスはウチのような弱小企業には嬉しいところだ。

[] 夕食

ほうれん草とベーコンのペペロンチーノ、アスパラグリーンサラダ(セブンイレブン)

レジ横に「1/1へぇボタン」が売っていたので、一緒に夕飯を買いに行ったデザイナーに買わせてみた。ちゃちいけど、結構面白い。でも、連射が効かないのがやや難ではあるな。

[] 巨人シリーズとマクロス

にわかマクロス熱が上がってきたのでいろいろ調べてたら偶然たどり着いたのが、ガニメデの優しい巨人の書評のページ。ここでの解説によると、マクロスってば「星を継ぐもの」のパクリであるという。

まー、言われてみればそんな気もしないでもないんだけど、マクロスも星を継ぐものもディテールを忘れてしまっているんだよなぁ。やはりここは双方をおさらいするしかないのくわっ!?

[tDiary] 第一 → 第三へ4名移動

詳しくは 第三 tDiary.Net の Wikiで。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
おが (2003-11-07 14:03)

たださんが、せっかく本気を感じると書いた途端に....(苦笑)

ただただし (2003-11-07 18:39)

あれは罠だから(笑) >おが

すずき (2003-11-07 19:20)

わ、罠ってなんなんすかー!