雑文発散

«前の日記(2003-09-22) 最新 次の日記(2003-09-24)» 編集
過去の日記

2003-09-23 怒濤の火曜日 [長年日記]

[] タイタニア 1 / 田中芳樹

そういえば、昨日書店に行った時、見なれない表紙に「タイタニア」と書かれているものを発見。「タイタニアって、あのタイタニアか?」と手に取ってみて見ると、著者は田中芳樹、やっぱりあのタイタニアだ。

見なれないと思った表紙イラストは美樹本晴彦。昔は好きだったけど最近そうでもないので、個人的にはイマイチ。出版元はスクウェア・エニックス。「へぇ〜、出版事業始めたんだ」と思ったけど、後から考えたらエニックスはずっと出版事業やってたっけ。EXノベルズのページを見ると、専用のメカデザイナーが付いていた。こりゃゲーム化を見越しての出版ってことだな、きっと。

で、今後はこのEXノベルズでタイタニアを続けて行くそうだ。あとがきもしくは解説で「しばらくお待たせするかも」って言ってたので、あと5年は出ないと思うけど(笑)

[Mac] Mac OS X 10.2.8

ソフトウェアアップデートに上がってきたのでインストール。。。してたら、プログレスバーが98%くらいまで行ったところでハングした。マウスカーソルは動くものの、Finder でフォルダはオープンできないし、Dock もフリーズ。。。しばらく放置して、HDD の音がしてない(= インストール終了した?)ことを確認して強制電源断。

ドキドキしながら再起動してみると、なんとか立ち上がったものの、VirtualDesktop も起動してないし、なんだか妙。朝食を食べにきていたワタから「再起動すれば大丈夫かも」というアドバイスを貰って、再々起動。すると今度は普通に立ち上がり、ホッとしながらスリープさせ朝食を。

ちょっと調べものをしようと、スリープから復活させて Safari を起動。。。ん?繋がらない。よく見ると、AirMac のアイコンが出ていないではないか。ま、まさか、、、と思いつつ、「Apple システム・プロフィール」を見るとネットワークの項目に何も出ていない。AirMac カードを認識してないのだ。

本体のイーサポートにケーブルを接続したところ、Shift キーを押して起動するセーフブートの場合のみ認識してくれる。おかげで、なんとかいま、ネットワークに繋がっている。

[Mac] Mac OS X 10.2.8 #2

で、Tech Info Library の「Mac OS X: インストールとソフトウェアアップデートのトラブルシューティング」を見ると、コンソールログを見ろとある。

WirelessAttach: getInterfaceWithName failed
2003-09-23 12:04:49.822 SystemUIServer[366] Error loading AirPort Menu Extra: -2013261821

確かにエラーが起きている。AirPort Menu Extra を読み込もうとしているので、ハードウェアは認識しているんだろうか?

[Mac] Mac OS X 10.2.8 #3

ま、エラーが出てるのはわかった。肝心なのは、じゃ、どうすれば?ってトコだ。TIL を読み進めると、「インストールが失敗した場合のトラブルシューティング」ってのがある。

頭の方を飛ばして、「5. CD や別の場所から入手したソフトウェアアップデートを試してください」ってあるんだが、指定の URL には、まだ 10.2.8 は掲載されていない。「7. 新規の管理者ユーザを作成してみてください」ってのもやってみたがダメ。ソフトウェアアップデートを立ち上げても、「新しいソフトウェア・アップデートはありません」って出てくる。

10.2.8あ、このとき、アップルメニューから「この Mac について」を見ると、「バージョン 10.2.8」と表示されている。もうアップデート済みと認識されてるようだ(本当に完了しているのかもしれないけど)。

[Mac] Mac OS X 10.2.8 #4

AirMac 設定アシスタント「AirMac 設定アシスタント」というユーティリティがあるのを思い出した。実行してみると、、、ふぇぇ、認識してないじゃん。

[Mac] Mac OS X 10.2.8 #5

んなことないだろうなと思いつつも、念のため AirMac Extreme カードのチェック。システムを落とし、バッテリを外し、AirMac Extreme カードを一旦外して、また元に戻した。そして電源 ON !

セーフブートして、AirMac 設定アシスタントを起動、、、ダメ。もう再インストールしか道はないのか?

[Mac] Mac OS X 10.2.8 #6

再インストールに移る前に、試しに AirMac 3.1.1 for Mac OS X をインストールしなおしてみようと思い、ダウンロード。インストーラーを実行し、再起動すると、、、キター! メニューバーに AirMac のアイコンが表示されてる。イーサケーブルを抜いても通信できてるぜ! しかも、さっきまで動作していなかった、uControlSideTrack も動いてるよ!

これで、とりあえず通常状態に戻ったように見える。内部的にはまだ何か問題があるのかも知れないけど、、、うーん、このまま使い続けてみるか。

[] 交渉人

よきゅんが借りてきていた DVD をまた借り。始まってしばらくして、「なんか知ってる流れだなぁ」と思ったのだが、前に観たことがあった。劇場では観てないし、レンタルした覚えも無いので、TV で放映してたのか? 

面白かったけど、少々疑問も。主人公のサミュエル扮するダニーが立てこもっている時、やけに突入してダニーを射殺したがっていた突撃隊長(?)のベック。結局、彼は黒幕じゃなかったんだけど、、、じゃあ、突入したがってたのはいつものヤツの行動なのか?、、、と書いてるうちに、思い出した。そういえば冒頭のシーンでも突入したがってたな。これが前振りだったのか!

[] ケミカル51

つーわけで、まだ観てないヤツを観たくなりツタヤまで。やっとこさ会員になったっすよ。

で、「交渉人」の渋いサミュエルも良いけど、軽〜いノリのコイツもいいですな。映画全体としても良くできてるし、何よりダコタ役のエミリー・モーティマーが可愛い。今まで知らなかったけど、いーなーこの人。

[] アヴァロン

本日最後の1本は、前々から観たいと思っていた「アヴァロン」。ohsamu からはあんまり良い評判を聞いてなかったんだけど、なかなかどうして、僕にはヒットしたみたい。高性能なんだかよく分からないような、レトロチックコンピュータがいい味出してるよなぁ。

それにしても、ラストのシーンが現実だと思ったけど違うとはね。いったいどのレベルが現実なのか?それとも全て仮想なのか?

バーチャルリアリティな世界を描いたという点では、マトリックスに通じるものがある。オープニングのアルファベットうじゃうじゃも似てたし(笑)

[] しかしまぁ

今日は1日中 Mac と映画。外出したのはツタヤに行った時だけ。なんだか、すげーヒキコモリ野郎だね。なんだか情けなくなってきたよ(笑)

[] 画期的な靴下

ワタクシ、足のサイズが28cmでして、ちょっとオサレな靴下とかだとサイズが無かったりするのですよ。そんな事が続いたりして、もう探すのも面倒になって、東急ストアで26〜28cmの靴下(4足980円)を買ったりしてる訳です、えぇ。いつものように売り場へ行って、「にじゅうろくからにじゅうはち、にじゅうろくからにじゅうはち」と探していたら、あらビツクリ。なんと28〜30cmなんて靴下が!もちろん、4足980円ですよ。こんなサイズ画期的ですわ。ワタクシ、しばらくコレを愛用しようかと思っております。

なんて1日だったのに、一方では着物に29万円注ぎ込んできた人が。。。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
きむら (2003-09-23 11:10)

タイタニアって完結じゃなかったのか。

きた (2003-09-24 01:37)

今夏休みなんだけど,外出するのはヨメの送り迎えとメシのときだけです.ヒキコモリ杉…

mu (2004-10-06 09:19)

http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com RIsk mAnAgemenT! http://www.amateur-thumbs.net InSURancE QuoTEs http://www.usbitches.com cAr inSuRaNce http://www.galsonbed.com HeaLTh iNsurAnce http://www.milf-hardcore.net LiFe INsurANce