2か月近く前から楽しみにしていたLightweight Language Saturdayに行ってきたので、各プログラムを見た感想などをひとつ。
Perl、PHP、Python、Ruby の各言語の最新情報をそれぞれのコミュニティから報告。
Perl の話の中では、各スクリプト言語のベースにしようと動いているらしい Parrot の話は興味深かった。これが本当に実現すれば、各言語によって細かい挙動の違いが吸収されるかもしれない。
PHP の最新情報については、ほとんど知ってることだった。ま、僕は PHP 系の人間なので、逆に知らなかったら結構ヤバイんじゃないかと思う。
Python については、全く知識がなかったのだけれど、紹介を聞いているうちに、なんだか面白そうだなと考え始めた。大して知識はないけど、割と好きな Lisp に似ているってところもいい。
そしてRuby。今時 Ruby を知らずにどうする?って気にさせられた。なんか今一番勢いのある言語という印象を受けた。その勢いで昼休みに「オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby」を購入。
各言語における「オブジェクト指向」の取り扱いについてのパネルディスカッション。
発表者の方も言われていたけれど、もともとオブジェクト指向を目指している Python、Ruby に比べ、Perl、PHP のオブジェクト指向は、やっぱり弱いなという印象を受けた。
自分でいじってるので余計にそう感じるのかも知れないけれど、現行の PHP4 はかなり厳しいものがある。PHP でオブジェクト指向を実践するのは、PHP5 まで待った方がいいのかも知れない。。。けど、そうも言ってられない。
本日のメインイベント(?)。同一のお題目を各言語でどのように記述するかを比較する催し。たださんときたさんがどんなプレゼンするのかってのが目玉(ホントか?)。
印刷資料にソースコードが含まれていなかったものが多かったり、当日の仕様変更などで、印刷資料と本物のソースに差が出ていたりして、詳細に比較というわけにいかなかったのが残念。ただ、これは近いうちに資料のダウンロードができるようになるとのこと。
チェックポイントとしては、たださんのプレゼン資料には、さりげなくパラボラアンテナが、きたさんのデスクトップには Momonga の名前が入っていたことかな(笑)
きたさんに引っ付いて、tDiary 系の方々の中に紛れ込み懇親会へ。かずひこさんとも初顔合わせして、第2の状況などいろいろお聞きした。Ruby を知らないという点で、なんだか置いて行かれている感があった上に、きたさん、かずひこさん共に結婚していると言う点でも置いて行かれている感を感じてしまった(笑)
途中、何回かに分けてジャンケン大会があったんだけど、2回参加して2回とも勝ち残ってしまった。そこでゲットしたのが、「Rubyアプリケーションプログラミング」と「Perl基礎講座」。ありがたやありがたや。