雑文発散

«前の日記(2003-01-03) 最新 次の日記(2003-01-05)» 編集
過去の日記

2003-01-04 今日も読書な土曜日 [長年日記]

忘れないうちに書いておこう#1

朝、ダイニングの扉を開けたら、「おはよう」ではなく「あ、見つかった!」という声に迎えられた。そう、よきゅんはパスタを作って食べていたのである、自分の分だけ(笑)。昨日の po さん作のパスタに刺激され、同じレシピで作って食べていたみたい。

仕方ないので、僕は昨日の残りご飯をチンしたものとプレーンオムレツを作って食べた。もうちょっとトロトロにしたかったのに、うまくいかなかった。テフロンなフライパンに慣れてしまうと、鉄のフライパンは難しい。

忘れないうちに書いておこう#2

僕も今年来た年賀状は2通だった。しかも、企業からの2通のみ(笑)。それに比べておっしー宛の多いこと!。パッと見たところ女の子率も高いみたいなのもさすが!(笑)

読書三昧#2

昨日に引き続き読書day。ただ、今日は家ではなく渋谷の「羽富(はとう)」という喫茶店に出かけて読んだ。コーヒー3杯とベイクドチーズケーキで5時間ほど。ベイクドとレアで悩んだりして、「ジャンジャンブルならWチーズで頼めるのになぁ」などと思ってみたり。

ビジョナリー・カンパニー2 − 飛躍の法則

cover
原題は「GOOD TO GREAT」。良好(GOOD)から偉大(GREAT)になった企業を調査し、その共通点を抜き出した内容。前巻を読んだとき「ウチの会社にも当てはまる」と思ったけれど、こちらの方がもっと参考になった。なんだか当てはまりすぎて喫茶店にいるのに「おぉ!!」と声を出しそうになったほど(笑)

MOONLIGHT MILE 5

cover
「プラネテス」も良いけど、宇宙モノとしてはこちらもイイ。この「MOONLIGHT MILE」の方が直近未来的リアル路線。木星を目指す「プラネテス」、月を目指す「MOONLIGHT MILE」(着いたけど)。激情的で未熟な主人公と冷静で完成された主人公達。どちらも魅力的で甲乙付けがたい。

夕飯

東急ストアで鶏肉と牛蒡と蓮根を買い、家にあった人参と椎茸を加え、おっしーが手にいれてくれたシャトルシェフを使い、謎の煮物を大量作成。が、しかし、思っていた味にならず微妙に失敗の予感。えーっと、明日の朝になれば、きっと味が馴染むはず。。。

帰還

おっしーが21時すぎに帰還。ちょっと話してすぐ自室にヒキコモリ。

よきゅんが24時まえに帰還。ちょっと話してすぐ寝た(かなり酔ってた)。

おーさむが24時まえに帰還するかと思ったら帰ってこなかった。

暖房

引越してきて初めて自分の部屋の暖房を入れた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ウラウラ (2003-01-04 21:40)

アキラの続きが読みたいよう〜。

すずき (2003-01-05 01:43)

タイミングが合うときなら、いつでもいいよ〜