雑文発散

«前の日記(2002-09-20) 最新 次の日記(2002-09-22)» 編集
過去の日記

2002-09-21 ゆったり土曜日 [長年日記]

ゆっくりと

10時すぎくらいに起床。シャワーを浴び、朝食。ヒモが切れて使えなくなっていた台所の蛍光灯を直したり。水曜日の深夜に買っただけで、読んでなかったモーニングを読んだり。太陽の塔の年齢が僕と同じだと言うことを再認識して、今度大阪行くときにはきっと!と誓ったり。

のんびりと

やっぱり大阪支部はスケジュール的にのんびり」というのは、いったいどこと比較しての話だろう?(笑)

ゆったりと

バグダッドカフェ」の DVD を見た。青い空と赤い土が印象的だと思ってたのに、オープニングを観てたら「ん?」。でも、観ていくうちに「そうか、そういう仕掛けになってたのか!」と納得。芸が細かいね。というか、今まで気が付かなかった僕がマヌケなのか。。。

観ている途中で思ったのは、この映画って「アメリ」に通じるものがあるなってこと。ストーリーが、とか、絵的に、とかじゃないんだけど、なんとなく、どことなく。

まったりと

黒蜥蜴の開店。ウラウラの撮ったメヒコ写真を見せて貰った。子供を肩車しているセニョールのと看護婦さんの隊列に魅せられた(笑)てな感じで、まったり過ごしていたら、最後にはおそらく過去最高人数が店内に入り、立ち飲み状態。そうそう、みんなが帰った後、店じまいの支度をしてたらお客さんがひとり来た。僕とよきゅんとこまひこさんの頭に「?」が浮いたのは、それぞれ感じたんだけど、あれはいったいどなただったのだろう?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
ホリー (2002-09-22 12:26)

「バグダット・カフェ」&「アメリ」どちらも、ちょっとさめた目、ひねくれた目で人間のよいところ、悪いところを描きながら、最後には人々を肯定してる、ってのが私の感想です。