雑文発散

«前の日記(2002-09-01) 最新 次の日記(2002-09-03)» 編集
過去の日記

2002-09-02 電波記念日月曜日 [長年日記]

9:00

ふと時計を見ると、9:01から9:00に表示が変わった。一瞬、目の錯覚かと思ったら電波受信マークも点灯してた。やった!電波らぶ!な朝の3563歩。

権限管理

あー、わかった。グループ管理でモジュールのアクセス制限できるんだ。これならメンバーのみ画像公開とかの制御も簡単だな。.htaccess 書かないといけないのかなー?と思ったけど、ちゃんとその辺も考えられているのか。やっぱりいいな、これ。

新人さん

来たぞ〜。予想外にかわいい。目がクリクリしてる。

新歓ランチ

というわけで、セルリアンタワーにあるOLIで新人歓迎ランチ。関心空間の方にも書いたけど、オリーブオイルがテーマのレストラン。このお店に決まったのは、僕の意見がかなり効いてる。ランチの予算としてはちょっとお高めなので僕の「気になってはいたけど入ったことのないお店」のひとつだったので、「ここなんてどーよ」と幹事役を攻めてみたのだ。結果として大当たり。食前のドリンク+サラダ+メイン+コーヒーで1800円なら実はそんなに高くないかも。さらに月曜日はレディスデーなので、女性にはデザートが無料で付いていた。僕は300円払って(もらって)追加。

す=カ

その勘違いは、本当にあったよ。僕の住所が雑誌に公開されてた時期があったので、その時には先生宛のファンレターが届いたりしてたし。某所で売り子してたときも遠くから指をさされたりして、なんだか勘違いされてそうな感じだったし(笑)

オーラソーマ

流行ってるようなのでやってみた。
ソウルボトル
もともとあなたは、とてもしなやかなハートの持ち主で、新しいことや未体験のものであっても、抵抗なく受け入れることができる人です。「人生はレット・イット・ビー」という楽観的な精神で、うまく流れに乗っていきます。特に星が大好きで、占星術、天文学などを学ぶ傾向にあります。また、言葉以外のコミニュケーション能力に優れていて、例えばダンスや絵画、音楽などで創造性を発揮します。作品を通じて、多くの人に自らの想いや考えを伝えることができるでしょう。直感力や感受性を磨いていくと、天使や精霊とつながる可能性があります。
チャレンジボトル
あなたは子供の頃に、過大な責任を負わされたことがあるのかも知れません。失敗するのではないかという恐れが先に立ち、自分から行動を起こすことを避け、物事がただ起きてくれることを期待しているようです。内面にある不安や恐れに気づいて、それらを解放していく必要があります。自分がどれだけ価値のある人間か、まずあなた自身が認めてあげることが何よりも大切なのです。そうすれば、もっと積極的に自分の力を活かすことができるでしょう。
ヒア&ナウボトル
非常に意識が冴えている時です。疲れやストレス、モヤモヤした感覚を取り除いて内面をクリアにしていきましょう。そうすることであなたは、本来持っている感受性やクリエイティブな表現力に気づき始めます。その能力を活かして自分を表現することができるでしょう。例えば、絵画や音楽などの芸術表現、ヒーリングやマッサージなど、言葉を使わないコミュニケーションを通じて、人と心でつながることができます。今ここで「人生は愛を表現すること」という自らの人生のテーマを確認することで、進む方向性も見えてきます。
フューチャーボトル
自らの心を縛っていた否定的な考え方を解放すれば、本来の知性や創造的なパワー、魅力を素直に表現できるようになります。意識がポジティブに前向きに変わることによって、実生活にも大きな変化が訪れます。家族やパートナーに対する信頼が深まり、自分を飾らず心を開いて向き合えるでしょう。自分にとっての“真実”の導きである直感に従って行動していくことで、思い描いた理想を現実化することができます。自分らしく生きる道を見つけたあなたは、自らが経験したことを多くの人々に伝え、リードしていくでしょう。
さて、どうなんだろう?

めんどくさい

だいぶ前の話題を掘り起こす。「めんどくさい」って言うの禁止の話。なんだかずっと引っ掛かってたんだけど、今日徒歩帰宅しながら考えてたら、ちょっとすっきりした。「言うのは禁止」だとしても「思うのは必要」なんだよね。「めんどうくさい」と思うからこそ、めんどうくさくなくなるように工夫するわけだし。特にシステムを作ったりするときには、なるべくユーザが楽に使える=めんどうくさくなく使えるのが理想だと思うので、これから僕は積極的にめんどうくさいと思うようにする。あれ?なんか違うな(笑)。ま、いっか、だんだん細かく考えるのもめんどうくさくなってきたし(笑)

ちまちまと

なんちゃって翻訳をしているんだけれど、プログラム直書きだったり、クラス変数だったりとあっちこっち行かねばならず、結構めんどくさい。。。あ゛っ。

忘れるとこだった

10730歩。